ブロガーとアフィリエイターの違いと、相容れない部分について

ブロガーとアフィリエイター。両者は似ていますが、実は、水と油のように違う人種と考えた方がよいです。目指しているものがまったく違うからです。

ところが「隣の家の芝は青く見える」ではありませんが、自分の置かれている状況に物足りなくなって、ついつい、隣に口出ししたり、干渉します。そして、反応が悪くて困惑します。

詳しく解説していきましょう。

スポンサーリンク

ブロガーは「影響力」

多くのブロガーが目指しているところは、ネット上での影響力を持つことです。

ネット上で存在感があって、ファンやリピーターがたくさんいる。記事をポストしたり、ソーシャルメディアで発言すると、多くの反応が来る。

ブログで収益化というよりも、商業出版やセミナー、テレビなどのメディア出演といった、ネット以外での活動と収益化を目指しています。

「利益の源泉は信用(ブランド)」と考えているのです。収益は自然についてくるもので、お金はアピールするものではないというスタンスを持っています。

自分のブランドさえ持っていれば、何を始めるにしても、普通の人たちに比べたら、有利な位置からスタートできるからです。

アフィリエイターは「収益」

ほとんど、というかすべてのアフィリエイターが目指すのは、収益です。収益を得るためにブログやサイトを立ちあげます。

ブロガーのような雑記ブログは運営しません。アフィリエイターの生命線であるSEOがかけにくいからです。成功しているアフィリエイターはジャンルを絞ったサイトやブログを運営して、コンバージョンの高いキーワードで上位表示をして、高い収益化を達成しています。

アフィリエイター同士の評価も、収益額で比較するケースが多いです。

畑違いの自己アピールは痛い

ブロガーもアフィリエイターも、やっていることはほとんど同じです。有益な記事、コンテンツを作成して、愚直にポストしていくことです。方法は同じなのですが、目的がまったく違います。

ここをよく理解していないと、おかしなことになります。

多くの収益を上げているアフィリエイターは、アフィリエイトのクラスタでは評価されるでしょう。しかし、そうしたアフィリエイターの多くは、自分の運営サイトを公開していません。SEOで集客しているので、キーワードが生命線です。バレるのが嫌なのです。

また、コンテンツをある程度作ったあとは、基本的にほったらかしです。活動がまったく見えない状況です。

よって、アフィリエイトクラスタ以外では、評価されにくいです。ところが、多くの収益を得ているという実績では物足りなくなって、影響力や信用を持ちたくなります。しかし、「何かを隠している」「何もしていない」状態では、信用は限定的です。普通の人は、何をしているか良くわからない人を、評価しないのです。

逆に、ブロガーがアフィリエイト広告で収益化を行い、「●●PVで□万円稼いだ!」みたいな事を得意げに公開しても、アフィリエイターから見れば、何を言っているんだ?という話になることが多いです。多くのPV数でたったそれだけかと。ブロガーの収益は、アフィリエイターからすると、CPMやRPMが恐ろしく低いのです。

畑違いのところで、下手な自己アピールをしてしまうと、痛い状況になっていまいます。

信用と収益を両立するには?

個人ブログだと、ページビュー数の上限は高々100万PV程度であり、それ以上スケールさせて収益を伸ばしいくのは難しいです。

アフィリエイターも、運営サイトを隠したままだったり、ほとんど更新されないほったらかしのサイトを運営するだけで、信用を得たいというのは、虫がよすぎる話でしょう。

ブロガーもアフィリエイターも、信用と収益化を両立させたいのであれば、収益性の高いサービスやプロダクトを、自家でつくることです。

プログラムができるのであれば、ウェブサービスやアプリを作る。人々が集まる場を作る。電子書籍やnoteのような課金できるコンテツプラットフォームを活用しても良いでしょう。それらをオープンに広めていくのです。

自分のブランド、信用が大きくなるほど、自然と収益も増えていく状況を作り出せれば、自己承認欲も満たされ、充実した日々をおくることができるはずです。

【追記】

鈴木ですさんが、はてなブログ界隈では、ブロガーとアフィリエイターが逆転しているという記事を書かれています。

アフィリエイターとブロガーの逆転が起きているような気がする - 鈴木です。別館
読みました! www.wakatta-blog.com まさにその通りだと思います。 特に ブロガーもアフィリエイターも、信用と収益化を両立させたいのであれば、収益性の高いサービスやプロダクトを、自家でつくることです。 この部分に関しては共感しか無いんですよ。実際にある程度の認知なり収益を出した人って別に収益性の高いサ...

私は、はてなブログのことはよく知らなかったので、興味深かったです。

今日のわかった

この記事の内容は、私が5年前に感じた空気感をもとに書きました。ブロガーイベントに初めて参加したとき、アウェイ感を受けました。アフィリエイターが何をしに来た?的な視線を感じました。逆に「上手くやればもっと収益上がるのになー」とも思っていました。

今はそういう感覚はありません。周りの反応も変わり、私自身も変わり、ネット界隈の雰囲気も変わりました。私は、両クラスタを行き来できる、珍しい存在の一人です。ウェブマーケターを名乗っているのは、この辺に私の強みがあると自負しているからです。

空気を変えるには、それなりに時間がかかるということです。

この先生き残るための最新ブログ本。2020年3月発売。シリーズ累計10,000部突破。

コンセプトは「向こう5年、同ジャンルの本が出版できない本」12刷されているブログ指南本。

人気ブログの作り方スモールビジネス
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました