情報は全て一箇所にまとめると効率がよい。手軽に実現できるツールを世の中で一つだけ知ってる

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_0401

あれー、あの人の電話番号のメモ、どこへしまったかなー。

日々の仕事や生活の時間において、何かを探す時間って、結構長いと思いませんか?一週間に一度、30分の探しものをしたら、一年で丸一日くらいの時間になります。30年続けたら一ヶ月分です。

情報を一箇所にまとめておけば、探す時間は激減するはずです。実現できるツールがひとつだけあります。

スポンサーリンク

Evernoteが最強である

Evernote   Evernote、Skitch、その他のファミリーアプリですべてを記憶。

そう、Evernote(エバーノート)です。

エバーノートなしでは、生活も仕事も上手く回らないほど、エバーノートにはお世話になっています。まだ使っていない方は、使っている人よりも大きなロスをしていると言っても過言ではないでしょう。

エバーノートを最大限に便利に利用するには、幾つかのパートナーが不可欠です。

スマートフォン

DSC_5866

エバーノートはスマートフォンという相棒がいることで、最大限に機能を発揮できます。

書類はスマフォのカメラで写真に撮って、エバーノートに保存してしまえば、捨てることができます。音声や動画でも記録することができます。

スマフォがあれば、出先から書類を読むことができます。検索機能が充実しているので、すぐに欲しい情報にアクセスできます。後述しますが、紙の書類も検索できます。

Scansnap

P1050687.JPG

書類はScansnapでスキャンすると、より綺麗に取り込めます。Scansnapはエバーノートと簡単に連携できます。エバーノートにはOCR機能があるので、画像内の文字列を認識してキストデータ化することで、紙の書類の内容も、検索できるようになります。

私はFI-S1300Aを利用しています。最新機種はWifiでつながるそうです。

私はMac Bool Airをメインマシンとして利用していて、自宅内でも移動して作業したり、外出にもMBAを持っていくことが多いので、その都度Scansnapの接続を切ったり、つなげたりしてます。かなり面倒です。今買うのならWifi仕様がお勧めです。

えばろぐ

えばろぐは、エバーノート用のメモ帳です。エバーノートの本家アプリを利用しても良いのですが、操作がシンプルで簡単なアプリを利用しています。

IMG_0990

書き込むノートブックを指定できます。例えば「ゴルフ」というノートブックを指定すれば、ゴルフに関するメモをノートブック内にドンドン記録していけます。後で読み返すのに便利です。

音声や動画、簡単なお絵かきでも保存できます。

えばろぐ - Log for Evernote
200円
(2014.08.01時点)
posted with ポチレバ

▼▼▼▼

Evernoteを活用するためのアプリやデバイスは、これからも進化していくでしょう。日々の情報をうまく整理していきたいです。

今日のわかった

野口悠紀雄先生が提唱する「超整理法」は、エバーノートですべて完結しそうです。

エバーノートを活用した整理方法を、もっと研究してみたいです。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です