これからも繰り返し読みたい、2014年に読んだお勧め本

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

書籍

2014年は28冊の書籍を、当ブログで紹介させていただきました。

起業10年目を迎え、ビジネスの状況が少しずつ変わってきている感覚があることもあり、新しい価値やビジネス、投資に関する本を多く読みました。

個人的に特に印象が強かった本を、ピックアップしてご紹介します。

過去の振り返り→2013年2012年2011年

スポンサーリンク

8位 となりの億万長者

お金持ちになりたいのと「お金を湯水のように使いたい」ことは、明確に分けたほうがよいです。ほとんどの方は後者を目指しているように思います。

お金を湯水のように使っていては、お金は貯まらず、いつまでたってもお金持ちにはなれません。

億万長者は普通の家に住み、中古車に乗る

7位 違う自分になれ! ウルトラマラソンの方程式

ウルトラマラソンに出場する前に読みました。魂が揺さぶられる感じがしました。筆者の岩本さん本人はもちろん、奥様の活躍にグッときました。

真夏のマラソントレーニング

6位 マネーの拳

新しいビジネスを立ち上げる過程がゼロから分かって面白かったです。ビジネスで成功する原理原則は「王道」を進むことです。漫画なので、スイスイ読めてしまいました。

ビジネスは「王道」を進め

5位 日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則

2011年のベスト本に選ばせて頂いた、自分の小さな「箱」から脱出する方法の続編。日本を舞台にしたストーリーになっていて、分かりやすいです。

箱の法則は、学んでおくことをオススメします。人生の価値観が変わります。

日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則を学ぶ

4位 嫌われる勇気

「課題の分離」という素晴らしい考え方を学ぶことができます。我々が自分のリソースを集中すべきことについて、考えさせられる本です。

悩みをなくし「本当に大切なこと」に集中する方法

3位 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015

10年以上前に旧版を読んで、大きな影響を受けました。会社を退職して自営業で生活するようになったのも、本書の「金持ち方程式」が基礎になっています。

金持ち方程式から導く「確実にお金持ちになれる」たった一つの方法

2位 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

色々な事に手を出し過ぎると、エネルギーが分散してしまい、本当に重要なことを成し遂げられません。「より少なく、しかしより良く」の考え方は、日々意識していきたいです。

支出を減らすことは、人生の成功に直結する

1位 ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

2014年ベスト本は、ゼロ・トゥ・ワンを選びました。書評はまだポストしておらず、じっくり読み込んでいます。

ビジネスで成功するには、他社と競争を避けて、圧倒的な独占をする。特定のニッチを支配してから周辺を開拓していく、

といったスタートアップ成功の秘訣が多く紹介されています。

今日のわかった

読む本の数は減ってきていますが、その代わり今年は良い本を読めた感があります。冊数にこだわる必要はないですが、もっと読みたいですね。

本は読むことが目的ではなく、よりより人生をつくるための手段の一つ。読書よりも、読書で得た知恵を、どんどん実践していきたいです。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です