英語版windows8+ウルトラブックを日本語で利用するための設定など

P5230988

モニターで頂いたLenovo yoga 11。グローバル仕様なので、Windows8が英語版でした。

これでは使いづらいということで、日本語で利用できるようにしました。日本語化とその他の作業メモを残しておきます。

スポンサーリンク

windows8の日本語化

英語版Windows8を日本語化する方法 – 大人になったら肺呼吸
ほとんどこのページの通りに作業を進めれば、日本語化ができます。

タッチパッドのスクロール方向を逆にする

2本指でタッチパッドを下に擦ると、下にスクロールする設定の方が私には直感的に使いやすいです。

コントロールパネル⇒ハードウェアとサウンド⇒デバイスとプリンター⇒マウス⇒デバイス設定⇒Synaptics ClickPad V1.0 / SMB ポートを選択して設定⇒マルチフィンガータブ で、「スクロール方向を反転します」のチェックを外すことで、タッチパッドのスクロールが逆になります。

ついでに「一本指タブ」で「タップを使用する」のチェックも外しました。

DOLBY(オーディオドライバ)のエラー

Dolby Advanced Audio Dolby オーディオドライバーを開始できません。問題が解決しない場合、コンピュ―タを再起動するか、オーディオドライバーを再インストールしてください。

WINDOWS8.1にアップグレード後、DOLBY(オーディオドライバ)に関するエラーが発生した場合の対応方法

こちらのページを参考にドライバーをアンインストール⇒インストールしました。

CONEXANT オーディオ ドライバー WINDOWS 8.1 (64BIT)

ところが、ドライバーが二種類あって、Biosのバージョンに合ったドライバーを選択する必要がありました。

Windows8 – システム情報の確認 – OS、CPU、BIOSなど

Biosのバージョンの調べ方は、こちらを参考にしました。

今日のわかった

ウルトラブックはSSDなので、HDD装備のPCよりも動作が速く感じます。もうHDDマシンには戻れないです。

Windowsパソコン&周辺機器
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました