赤ちゃん11ヶ月

今年の一月に生まれたとも吉。

昨年の今頃は、まだ生まれていなかったと思うと、ちょっと感慨深い感じがします。


近所の芋煮会でお芋をいただくとも吉@11ヶ月♪

本当の「はいはい」習得

これまでのはいはいは、お腹を床につけて移動する「ずりばい」、いわゆる「ほふく前進」でした。

ほふく前進を極めてしまって、すごいスピードで移動でいきるようになってしまいました。大抵の人はその速さに驚きます。

この頃はようやく膝を立てた、本来のはいはいをするようになりました。

しかし、高速移動をしたいときは、ほふく前進をしてますけどw

欲しいものへの執着心

子供って、買い与えたおもちゃはすぐに飽きるのに、触って欲しくないものに、すごく執着するんですよね。

特に、ノートパソコンやマウス、リモコンなどの電化製品への執着心はすごいです。真剣なまなざしに、微笑ましさを感じる一方、ゾクっとすることもあります。

この前はエアコンのリモコンを舐めまくられて、動作しなくなってしまいましたorz。

コミュニケーション

言葉らしきものはまだでません。その代わり、欲しいものを明確に指差すようになりました。

食事が気に入らないと、バナナを指差します。あ、バナナは大好物です。

気に入らないことがあると、ものすごい癇癪(かんしゃく)をおこすことがあります。真剣に怖いですw

扉を開ける

食器棚や電子レンジ、テレビ台などの扉を、かたっぱしから開けてしまいます。電子レンジで温め中に、高速ずりばいで忍者のように接近してきます。

そこで、扉が開かないようにするロックを買ってきて、装着しています。

ロックを外す方法を覚えられてしまうと、意味が無いため、やり方を見せないようにこっそり開けています。


たっちは完璧♪

コメント

  1. ストリバ より:

    子供の成長は早いですよね。
    コミュニケーションには「ベビーサイン」がいいですよ。
    うちの子は60種類ぐらい覚えました。

  2. かん吉 より:

    ベビーサイン楽しそうですね。
    ウチもチャレンジしてみます!

タイトルとURLをコピーしました