自宅で安くて美味しい焼肉を食べる方法

焼肉は、お肉を焼くだけです。準備とお肉の目利きができれば、自宅でも美味しい焼肉を食べられます!

私は、2つの重要なポイントがあると考えています。


焼肉! / yto

スポンサーリンク

ホットプレート

自宅焼肉では、お好み焼き用の鉄板ではなく、スリットが入っている「焼肉用」の鉄板を利用しましょう。

お肉の脂が落ちてくれて、さっぱりと食べることができます。鉄板はやめたほうが良いです。

年季が入ってますw

どこの焼肉屋さんは網で焼きますよね。焼肉は油を落とさないと、本当の味にはなりません。プロがそうしている以上、理由があるのです。

鉄板の下にバットがあるタイプがお勧めです。お水を張っておけば、煙が出にくくなります。

象印製がお勧めです。我が家も象印です!

お肉の選び方

自宅焼肉はお肉が勝負。行き付けのお肉やさんで買いましょう。専門店は仕入れが一定しているため、自分が美味しいと思う値段のお肉を買っていれば、安定して美味しいお肉を手に入れることができます。

グレードの違うお肉を複数購入して、食べ比べしてみると確実です。

我が家は、580円/100グラムと480円/100グラムの国産牛カルビを食べ比べして、圧倒的に580円のほうが美味しかったので、そちらを買うようにしています。680円/100グラムは、見た目に脂身が多すぎるため却下しました。たった100円を出し渋って、美味しさをつかみそこなわないようにすべきです。

580円/100グラムのお肉

480円/100グラムのお肉

明らかに、サシ(脂身)の量が違いますよね♪

大型スーパーは、同じお肉が置いていないため、毎回選ばなくてはいけません。お肉の目利きは、プロでないと無理です。サシが入って美味しそうに見えても、筋だらけということが良くあります。

あと、お肉は国産牛にこだわりましょう。できれば交雑牛、和牛ならさらに美味しいです(国産牛と和牛の違いはこちら)オージーやニュージーランド産は、独特の臭みがあります。アメリカ産は日本人の味覚を考えて、研究してかなり良くはなっていますが、国産はハズレがありません。

自宅焼肉のすすめ

換気と煙対策をしっかりやらないと、部屋が焼肉くさくなってしまうデメリットはありますが、自宅での焼肉は安く済むことが魅力です。

580円/100グラムのお肉を500g買っても、2900円です。これで2-3人分です。

焼肉専門店に行ったら、一人4,000円はかかります。

激安のチェーン店なら、一人2,000円くらいですむのかもしれませんが、それでも自宅でやるより高いですし、かなり残念な味です。

あと、お店だとウィンナーを焼けないですしね。ウィンナー美味しいですよねー。私はウインナーがクタクタになって破裂するまで焼いて食べてます!

牛ホルモンも安いよー

網あともつくよー

というわけで、私は自宅焼肉を強くお勧めします。

今日のわかった

自宅焼肉は安くて美味しい。最高です!

レシピ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

  1. kururiko より:

    レシピなんかも載せられてたんですね(^^)参考になります。
    最近はとも吉くんの更新が少なくて、ちょっと残念です。。。
    ウチにもそろそろ6ヶ月になるチビ子がいるんで、こんな感じで成長していくのねぇって思いながらとも吉くんの記録を見てるんですよ。何度見ても、えがちゃんスタイル最高に笑えますね?!それにしても、とも吉くん可愛いです(*^_^*)

  2. かん吉 より:

    >kururikoさん。
    とも吉の成長記録は、ちょっと更新頻度を下げようと思ってます。
    でも、そろそろアップしないとですね。

  3. 匿名 より:

    580円/gって、1gで580円って意味ですよ。
    580円/100gが正解です。

  4. かん吉 より:

    >>580円/100gが正解です。
    ご連絡ありがとうございます。修正しました!

  5. まさき より:

    行きつけの肉屋があるか〜‼️☝️

タイトルとURLをコピーしました