ニコチネルパッチで禁煙成功へ

禁煙を始める前に、ニコチン中毒について勉強した。

ニコチン中毒になる原因がわかれば、それを徹底的につぶすことで、禁煙できると思ったから。

ニコチネルパッチ TTS30
私が利用したニコチネルパッチ30 現在は20からのようだ

スポンサーリンク

ニコチン中毒のメカニズム

ずばり、ニコチン濃度の急激な増加が、原因だ。

タバコを吸うと、肺からニコチンを摂取する。すると、ニコチンの血中濃度が急激に増加する。

急にニコチン濃度が上がると、次第にそれが快感になってくる。それが、ニコチン依存症を引き起こす。

タバコを吸いたい欲求は、ニコチンが体から欠乏することによる身体的渇望と、日々の習慣から来る「なんとなく吸いたい」みたいな心理的な渇望に分離できる。

ずばり対策法は?

急激なニコチン濃度の増加が、依存症を引き起こす原因の正体だ。

よって、緩やかなニコチン吸収で血中のニコチン濃度を維持させれば、タバコの欲求は抑えられ、依存症も起きない。あとは、心理的な欲求だけをガマンするだけとなる。

ニコチン濃度の急激な増加(ニコチン中毒の最大の原因)がなければ、次第に依存症は和らいでいく。

重要なのは、ニコチンの量ではなく、急激なニコチン濃度の上昇だと、人生において初めて知った。

●ニコチネルパッチによる、緩やかなニコチン吸収
ニコチネルパッチを利用すると、ニコチンを皮膚からゆっくり摂取できる。

ゆっくりといっても、5分もあれば効果が現れる。

これを毎日貼りかえることで、ニコチンの欲求を抑える事ができる。

たまに心理的欲求により、吸いたくなることもあるが、体が欲しているわけではない。簡単にガマンできる。

それでも吸いたい場合は、一度タバコに火を付けてみよう。全く美味しくないことがわかるはずだ。

既にニコチンは体に満たされている。それ以上ニコチン濃度を上げようとすると、頭痛や吐き気がおきる。

ニコチネルパッチは毎日貼りかえ、次第に小さいサイズのものにシフトしていき、最大8週間で治療が終わる。

もちろん、必要ないと思えば、途中でやめてもかまわない。

私の場合は、大きなサイズのニコチネルパッチ30(現在薬局で売っているのは、ニコチネルパッチ20からのようだ)を2週間貼った後、3週間目の初日に貼ったパッチをそのまま貼り続けた。

3日後にはがして、それで終了した。

ニコチンが強いと思えば、パッチを半分に切って利用しても良いし、その逆も場合によってはアリだろう。

今日のわかった

・禁煙したい方は、絶対にニコチネルパッチを利用すべき
・根性や精神力に頼らず、科学的に禁煙しよう

禁煙
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

  1. もかり より:

    私も喫煙者なのですが、今年やめてみようかなあと思いました。
    この記事を見て。そのニコチネルパッチかなりよさそうです。

    PS・わかった!のロゴがすごくかわいい。

  2. かん吉 より:

    >もかりさん
    >私も喫煙者なのですが、今年やめてみようかなあと思いました

    タバコは止めるものではないですよ。あんなに美味しいものは他にはないですw

    ロゴは私もお気に入りです♪

  3. a-ki blog より:

    僕が禁煙出来ているのは偶然だと思う。
    禁煙を始めてそろそろ1ヶ月。 我ながら良く続いてると思います。 「ニコチネルパ…

タイトルとURLをコピーしました