人生を変えた私の禁煙

私は3年前にタバコをやめた。

その後の生活は一転した。

色々なスポーツにチャレンジしたり、独立して事業を起こそうとしている。

一見関係ないようなことにも見えるが、私の中ではつながっている。


昔吸っていた銘柄

スポンサーリンク

会社を辞める≒タバコをやめる

それまで十数年間吸い続けたタバコを禁煙するきっかけは、会社をやめて独立したことだった。

妻が、会社を辞める条件として「禁煙」を提示してきたのだ。

タバコもやめれない人間が、会社を辞めてしっかりやっていけるわけが無いとのこと。

実際に会社を辞めると、フリーの時間が増えて、タバコの本数も増えた。

一日二箱以上になったとき、「これはさすがにマズイ」と思った。ちょうど誕生日が近かったので、その誕生日を期にすっぱりやめた。

事前の禁煙研究が功を奏す

といっても、そう簡単にやめられたわけではない。

十数年間の生活習慣を変えるわけだ。事前に禁煙についてしっかり勉強して、納得してから臨んだ。

3年経って、ようやく私の禁煙に対して、自信が持てるようになった。
一区切りついたところで、記録の意味もこめて、これまでの経験を、まとめておこうと思う。

禁煙については、これまでも何度か書きかけた。そのたびに止めた。タバコのことを長く考えていると、だんだん吸いたくなってしまうのだ。

でも、今なら大丈夫!一度も吸いたいとは感じなかった。

今日のわかった

タバコ増税に賛成します(他人事です♪)

禁煙
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました