全角⇒半角変換プラグイン(zenkana.pl)

Mobabletypeで携帯用サイトを作るために、文字列を全角⇒半角に変換するプラグインを自作しました。
MT3.33で動作チェック済み。MT4.xでも問題なく動くはずです。

zenkanaプラグイン ダウンロード

●使用方法

MT本体フォルダ⇒pluginフォルダに、zenkana.plをアップロードしてください。

そして、テンプレート上の半角に変換したいタグに、アトリビュート「zenkana=”1″」を追加すれば、半角に変換できます。

例)<$MTEntryBody$ zenkana=”1″>

スポンサーリンク

文字コードの注意

このプラグインはデーターベースと、ブログの文字コードが両方とも「euc-jp」の場合は、そのまま利用できます。

他の文字コードの場合は、zenkana.plファイルをエディタで開いて、15行目の文字コードの部分を、書き換えてください。

自分で作っておいて、プログラムの仕組みを良く分かっていません。
おそらく、

$text= Jcode->new($text,’euc’)->z2h->euc;

の部分において、一番目の’euc’の部分が、データベースの文字コードで、最後のeucが、ブログの文字コードです。ご自分の環境に合わせて、「utf8」や「sjis」などに書き換えてください。

他の文字コードで使用できた方、perlが詳しい方は、ぜひ教えてください。

MovableType
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました