新しいことを始めるために、やめるべき5つのこと

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_1098

何か新しいことを始めようと思ったら、何かをやめる必要があります。なぜなら一日の24時間を増やすことはできないからです。

長い間習慣化しているものをやめるのは億劫です。しかし、良く考えてみると、まったくメリットがないことが、毎日の習慣としてこびりついていることもあるのです。

スポンサーリンク

喫煙

私は6年前まで喫煙をしていました。その時、一本のタバコを吸う時間を計ったことがあります。その時間は4分。一箱吸うと、一日4×20=80分もの時間をタバコを吸うことに使っていることに気が付きました。一ヶ月で丸2日分くらいの時間になります。すごくバカらしいことに気が付きました。

私が会社を辞めるとき、妻からの条件が「タバコも止めること」でした。良いきっかけだったので、退職と同時にタバコを止めました

テレビ

一昨年からテレビを見ることを止めました。今ではうるさいくらいに喋る長男ですが、1歳の頃は言葉が遅いことが気になっていて、テレビは子供の言葉に良くないと聞いてテレビを消しました。

私はテレビっ子だったので、最初は寂しかったです。しかし、別にテレビを見なくても、なにも困らないのです。基本的なニュースは新聞をざっと眺めれば把握できます。

DSC_1114

飲酒

私はお酒を飲むと、朝が辛くなります。いつもより睡眠時間を伸ばさないと、快適に目覚めることができません。ちょっとでも飲みすぎると、次の日一日中倦怠感が続き、頭と体のパフォーマンスが低下してしまいます。そもそも晩酌しながら食事すると、1時間半くらいテーブルに座っています。

つまり、お酒を飲む時間と睡眠時間のロスと、次の日の体調が悪くなることによる効率のロスが発生してしまうのです。これを毎日続けていては、かなりの損失です。

私は一昨年から、平日(月-木)は飲むのを止めています。8月だけは暑過ぎて毎日飲んでしまいましたが^^ おかげさまで、平日は朝4-5時には目覚めて、快適な一日を過ごしています。

ネットサーフィン

これは私が今後取り組みたいと思っている課題です。ネットで商売をしている手前上、終日インターネットに接続せざるを得ません。ふと気を抜くと、何時間もボーとネットを観ているようなことがよくあります。

もしかすると、終日インターネットに接続する必要はないのかもです。テレビを消すように、作業で使うクラウドサービス以外はすべてネットを遮断してしまう方法を調べてみよう。

睡眠

これも今後取り組みたい課題。現在は7-8時間睡眠で回しています。しかし、人間ってそんなに寝る必要があるのかな?とも思っています。毎日一時間睡眠時間を減らすだけで、一ヶ月31日を32日にできるのです。休日の昼間が2日分増えるようなものです。魅力的な領域です。

睡眠時間を減らすには、睡眠の質を上げるか、日中の疲労度を下げるか…。何にしろ、生活をトータルに改善する必要がありそうです。

DSC_1112

何かをやめてみることから始めてみる

自分を変えていきたいけど、何を目指してよいか分からないという方は、自分探しをする前に、上記のどれかをやめてみてはいかがでしょうか?何かをやめると、その時間を埋めてくれるものが目の前に現れます。

私はタバコをやめたところ、ストレスのはけ口が無くなってしまい、ジョギングをするようになりました。今ではフルマラソンをサブフォーで走り抜けられるくらいの体力を得ることができました。

テレビをやめたおかげで、読書をする時間が増えました。当ブログで多くの書籍を紹介できるのは、テレビをやめたおかげです。

「やめることから始める」って、へんな文章ですが、自分を変えてみたいけど、何をすれば良いのか分からない方にお勧めです。

今日のわかった

会社を辞めてから、ずっと習っていたテニスをやめて、ゴルフをするようになりました。一人でも練習できるので良いですね。

歳をとってくると、相手がいる競技より、自分のスコアを上げていく競技の方が良いのかもしれません。ジョギングもそうですね。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です