Yahoo!Boxで難なく50GBストレージを手に入れた件

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

YahooBox

Yahoo!がオンラインストレージサービス「Yahoo!Box」を公開しました。DropboxのYahoo!版のようなサービスです。PC上のフォルダ内のデータを、オンライン上のデータと同期してくれます。

5GBまでなら、誰でも無料です。Yahoo!プレミアム会員なら、50GBまで利用することができます。私はYahoo!オークションを利用しているため、Yahoo!プレミアム会員です。難なく50GBのオンラインストレージを手に入れることができました。

同類のオンランサービスであるDropboxSugarSyncと比較しながら、Yahoo!Boxの機能を紹介します。

スポンサーリンク

Yahoo!Boxとは?

基本的な使い方はDropboxとほぼ同じです。同期対象のフォルダ内で、普段のファイル・フォルダ操作と同じように作業するだけで、バックグラウンドで自動的に同期してくれます。

YahooBox2

携帯電話や、iPhoneやAndroid端末からも専用ソフトでアクセスすることができます。

先日iPhone 4Sを予約した際、迷ったあげくに16GBにしました。データは基本的にローカルに置かない主義での選択でした。iCloudは著作権の関係で音楽ファイルを保存できないそうで、ズッコケましたが、Yahoo!Boxがあれば何とかなりそうです。

Dropbox、SugarSyncとの比較

Y!Box DropBox SugarSync
無料版 5GB 2GB 5GB
有料版 50GB/4,152円ヨリ 50GB/$99(約8,000円) 30GB/4,200円ヨリ
直リンク DLのみ DLのみ
更新履歴 ×
PC間同期 すべて すべて ブリーフケース内のみ
GoodReader ×

・バージョン管理ができない
DropboxSugarSyncはファイルの履歴が保存されています。間違って保存しても、前のファイルを取り戻すことが出来ます。Yahoo!Boxでは出来ません。

・ファイルをウェブ上で公開できない
Dropboxは、フォルダ上のhtmlファイルや画像ファイルなどに直接アクセスできるURLを発行して、ウェブ上で公開できます。簡単なHPを公開できてしまうのです。Yahoo!BoxSugarSyncは、共有用のURLは発行できますが、ダウンロード画面へ行くだけで、直接利用はできません。

・PC間同期
Dropboxと同じく、指定したフォルダ内のデータはすべて同期されますので、例えば20GBのデータがフォルダ内にあると、同期したすべてのPCのディスク上に20GBのフォルダが生成されます。各PCのディスクの残量に注意してください。

【追記】
意外と知られていない!?Yahoo!ボックスだけの利点によれば、Y!BoxはPC上のファイルをダミーにすることで、PCのHDDを大幅に節約できます。これはすごい!けど、WinとAndroidだけ有効らしいです。

YahooBox4
※スタート⇒すべてのプログラム⇒Yahooボックス⇒Yahooボックス設定より

その点SugarSyncは、PC間同期はブリーフケースというフォルダのみで、メインのデータのやり取りは、専用のマネージャーを利用するので、データバックアップとPC間同期をバランスよく行えます。

Y!Boxは容量が大きいので、PC間同期はせず、一つのPC上のデータのバックアップ&モバイル用として利用したほうが良さそうです。

・料金体系
Y!Boxの魅力は料金です。Yahoo!プレミアム会員(346円/月 年間4,152円)ならば、50GBまで利用できます。Dropboxは50GBだと年間$99(8000円くらい)で、SugarSyncは30GBで年間4,200円です。

使い分ける

DropBoxはテキストファイルを中心としたバックアップ、SugarSyncはGoodreaderで利用できるので、電子書籍のバックアップに利用して、Yahoo!Box容量の大きさを生かして、音楽や画像、ビデオのバックアップに利用すると良いでしょう。モバイル用のソフトもあります。

YahooBox3

GoodReaderY!Boxに対応してくれると、個人的には嬉しいのですが。海外ソフトなので、可能性は低そうです。

今日のわかった

Zumodriveという、ローカル上と同期せず、クラウド上だけにデータを置くサービスもあります。こちらは無料で2GBまで利用可能です。こっちもいずれ利用してみよう。

SugarSyncの無料版を当ブログから申し込んでもらうと0.5GB増えます⇒SugarSync

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です