サーモスタンブラーがない「夏」は、考えられない理由 2017

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

サーモスタンブラーのある食卓

サーモスタンブラーに出会ったのは2010年の夏。6年が経った2016年の今でも、毎日サーモスタンブラーでキンキンに冷えたビールを飲み続けています。

夏の暑い日が終わった夕方に、きれいな夕焼けを見ながら冷たいビールを飲む。ささいなことですが、生活が潤います。

スポンサーリンク

ビールが温くならない

サーモスタンブラーを上から見た様子

サーモスタンブラーの一番の強みは「保冷性」。冷蔵庫から出したビールをサーモスタンブラーに注いでおけば、1時間経っても冷たいままです。

晩酌の途中で、子供の寝かしつけをすることになってベッドへ。添い寝をしていたら、1時間寝てしまいました。目覚めて食卓に戻ってタンブラーのビールを口にしたら、温くなってなく、冷たくて美味しかったです。

なお、タンブラーは420mlタイプがお勧めです。350ml缶のビールが、写真のようにちょうどぴったり注げます。400mlタイプもありますが、余裕がないような。最近はロング缶が入る600mlタイプもあるそうです。ちょっと大き過ぎるかもしれません。

キャンプでサーモスタンブラーを使ってる様子

野外のバーベキューでも、お肉を焼きながら火の近くにタンブラーを置いておいても、ビールは温くなりません。とにかく絶対的な保冷性を体験してもらいたいです。

焼酎ロックの氷が溶けない

焼酎をサーモスタンブラーで作ってみた

ビールを一杯飲んだ後は、焼酎へ。焼酎はロックで飲むことが多いです。サーモスタンブラーに氷をいっぱい詰めて、その上から焼酎をジョボジョボっと注ぎます。

キンキンに冷えた焼酎は、夏の暑い日の晩酌には格別です。入れた氷がほとんど溶けません。普通のグラスだと、氷が溶けて焼酎が薄くなっていくのですが、焼酎を濃いまま飲めます。気をつけないと飲み過ぎてしまいます。

結露しない

サーモスタンブラーの側面は結露していない

普通のグラスに冷たいものを注ぐと、しばらく経つとグラスの表面が結露して、テーブルが濡れてしまいます。サーモスタンブラーは保冷性がしっかりしていて、冷たさがタンブラーの表面に伝わらないため、結露は発生しません。

冷たいものを飲みながら、パソコン作業をしたり、紙に書き物をしても、周囲がぬれないので安心です。中味が入っているタンブラーを倒さないようにしてくださいね。

飲み口最高

サーモスタンブラーの縁は薄い

サーモスタンブラーは、淵がワイングラスのようにすごく薄く出来ています。飲み口が良いため、飲み物がさらにおいしく感じます。

ドライブでも使う

サーモスタンブラーをドリンクホルダーに入れた様子

車で遠出をする時、我が家ではサーモスタンブラーにアイスコーヒーやジュースを氷と入れて、ドリンクホルダーに入れていきます。

冷たい飲み物を長い時間飲む事ができます。

贈り物にぴったり

サーモスタンブラーは綺麗な箱入り

サーモスタンブラー値段は一本2,000円弱。2本セットで3,000円くらいです。ちょっとしたギフトにピッタリです。夏はお中元の季節。きっと喜ばれる贈り物になると思います。

我が家も今まで多くの人に贈ってきました。みんなに喜んでもらいました。

週末の父の日のプレゼントにいかがでしょうか?

欠点は洗いにくい?

良いことづくめのサーモスタンブラーですが、唯一欠点があるとすれば、「洗いにくい」ということでしょうか。中が深いので、スポンジが底まで届かないのです。

まあ、ジョッキなどの他の容器でも同じことが言えますが。

哺乳瓶を洗うためのブラシのようなものがあると、底までしっかり洗えます。

【手前味噌】わかったブログがサーモスタンブラーブームに火をつけた

私の大好きな番組アメトークの2013/7/4の放送「すぐモノ買っちゃう芸人」で、紹介されました。

ジュニアさんの「朝起きてもタンブラーの中の氷が解けてない」というくだりを、最初にネットに公開したのはウチのブログが初めてでしょう。2010/09/23の記事です。

サーモスタンブラー最強! 1時間経ってもキンキンに冷えたビールを飲む方法

ブログ界にサーモスタンブラーの爆発的ブームの火をつけたのは、わかったブログの2011/07/17の記事であることは間違いないはず。

猛暑×節電対策に!1時間経ってもキンキンに冷えたビールを飲む方法

youtube上にたくさんある、氷が解けない様子を紹介する動画も、ウチが一番最初にポストしました。


※以前は楽天動画で公開していたのですが、閉鎖されてしまったので、Youtubeに移動しました。


本家のサーモスページでも、同じような動画が作られて紹介されています。

サーモスタンブラーの記事は毎年、暑い時期になるとポストしてます。

来年も新しい発見とともにポストする予定です。

※本記事は2013/7/19にポストした記事をリライトしたものです。

今日のわかった

夏だけでなく、冬もサーモスタンブラーで冷たいビールを飲んでいます。やっぱりビールは冷たくないとね。

サーモスタンブラーなしの人生は、もはや考えられません^^

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です