アフィリエイト最新本から、最新のアフィリエイト事情をひも解く

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

「鈴木です」の鈴木さんが書籍を出版されました。非常にコンパクトにまとめられていて、初心者がまず目を通す本として、ちょうど良いサイズ感になっています。

アフィリエイト関連の書籍は年に数冊出版されていて、なるべく目を通すようにしています。

最近のアフィリエイトの流れを振り返りつつ、本書を読みながら考えたことを紹介します。

スポンサーリンク

実は月5万円はチャレンジングな目標

ブログやウェブサイトを運営することで、月5万円の副収入を得ようという主旨の本です。月5万円と聞くとハードルが低そうですが、実は月5万円も50万円も、必要な知識はさほど変わりません。

アフィリエイト収益を得るには、ブログやウェブサイトを立ち上げて運営するだけでなく、コンテンツの内容にマッチしたアフィリエイト広告を設置し、アクセス解析やアフィリエイト管理画面で、読者の反応を分析して、フィードバックを繰り返していきます。

大手ウェブ企業などでは、デザイン、コーディング、ライティング、マーケティングと分業されているところを、基本一人でこなさなくてはいけません。もちろん個人でやることなので、企業の様に精度の高い専門性や成果が求められることはありません。広く浅くウェブビジネス全般に関われることは、アフィリエイトの魅力の一つです。

必要な知識は減ってきている

アフィリエイト活用に必要な特別な手法や知識は減ってきて、本質的なものに集約されつつあります。

検索エンジンの性能が低かった頃は、アフィリエイト=スパムのようなところがあって、検索エンジンの隙を突くような手法が蔓延していたのです。しかし、ここ数年は検索エンジンの性能が飛躍的に向上して、スパム的な手法は駆逐されました。

コンテンツSEOという「読者が喜ぶ良質のコンテンツを投入する」という、ごく当たり前なことが、基本になってきています。

新しく加わったことは、ソーシャルメディアの台頭です。当初、アフィリエイトとソーシャルメディアは相性が悪い考えていましたが、最近はそうも言っていられなくなってきました。なぜなら、ソーシャルメディアからの集客が無視できなくなってきたことと、アフィリエイト収益を得るために一番効果的な集客手法であるSEOにも、ソーシャルメディアが間接的に影響を与えるようになってきたからです。

もちろん本書でもソーシャルメディアについて触れられています。これから更に研究と活用が進むところだと思います。

行動せよ

アフィリエイトやブログを利用して、多くの収益を得たいという方は多いはずです。しかし、絶対に成功できる方法というのは存在しません(あったら教えてほしい!) 必要なのは実際の行動に移せるための知識です。行動してみることが大切です。行動しなければ、何も生まれません。

考えに考え抜いて作ったサイトが、まったく反応がなかったり、とりあえずやってみたことが、たまたま上手く行くこともあります。創造力やアイデア、そしてチャレンジの回数が重要な業界なのです。

鈴木さんの本は、アフィリエイトを活用するために必要な知識を、平易な文章で分かりやすく網羅しています。ページ数もコンパクトに収まっているため、さっと読むことが可能です。どんな流れで作業をしていけばよいかつかむことができます。行動に移せる知識を、効率的に得るために丁度良い本だと思いました。

実際に行動をする人は数%だと言われています。ぜひその確率を上げるためにも、本書を手にとってみてはいかがでしょうか?

今日のわかった

染谷さんや、カードさんのインタビュー記事も面白いです。ちょっと猫をかぶっている感もありますが^^

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です