東海道新幹線は、スマートEXが便利過ぎる

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

JR東海のスマートEXを利用し始めました。

スマホやPCから、新幹線のチケットを購入できるサービスです。すごく便利です。

特に静岡県に住んでいる方は、全員登録しておいて損はないです。

スポンサーリンク

年会費が無料

日頃から東海道新幹線に乗る機会が多いです。

指定席で帰りたい時もあるのですが、駅のきっぷ券売機はイマイチ使いにくいですし、みどりの窓口は長蛇の列。

今から一番早く静岡に帰れる新幹線の指定席を予約したいので、乗り換えの時間がギリギリ。券売機で買っている時間がありません。

結局面倒で、自由席に駆け込むというケースが多いです。

以前から、エキスプレス予約という、ネットで指定席を予約できるサービスがあったのですが、年会費1,080円かかります。

のぞみ早割などの割引サービスがあるので、東京-大阪などの長距離を日頃から移動している人なら、年会費分くらいすぐにペイできてしまいますが、静岡県の駅には、のぞみは停まりません>< メリットが少なくて利用する気になれませんでした。

しかし、今年の秋から登場したスマートEXは、年会費は無料で、どのクレジットカードでも支払い可能。スマートフォンやPCから予約が可能です。細かい席指定ができます。

東京駅に向かう途中にキップを購入

先日、つくばマラソンに出場しました。疲れていたので、帰りは座席に座って、なるべく早く帰りたかった。

しかし、東京駅での乗り換えは5分しかありません。ビールも買いたいし、券売機で切符を買う時間はほとんどありません。

そこで、東京へ向かっている電車の中で、スマートEXで指定席を予約しました。

交通系カードのSuicaやToicaと連携しているので、新幹線の乗り換え口で、カードをタッチすれば、そのまま乗れます。

売店でビールを買って、車内に乗りこみ、座ってゆっくり帰れました。子どもたちのサッカーの練習にも間に合い、見学できました。電車を一本早めるだけで、生活が潤います。

▼▼▼▼

割引とかはありません。駅の券売機と同じことを、スマホでできると考えるとわかりやすいです。

年会費はかからないため、申し込んでおいて損はありません。エキスプレス予約の恩恵を受けれなかった静岡県民のためにできたようなサービスです。

今日のわかった

便利すぎて、手放せないサービスです。
こういうサービスに、たくさん出会いたいです。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です