SideBooks PDFファイル(右綴じ)をiPhoneでスムーズに読む方法

以前、自炊した(スキャンしてPDF化)書籍をiPhoneで読もうとしたら、以前使っていたリーダーアプリが使えなくなっていました。

iBookを試してみましたが、左綴じのファイルしか対応していませんでした。今回読もうとしている本は、右綴じなので、ページ送りが逆になってしまうのです。

ページ送りを左右選べるアプリを探してみると、便利なアプリがありました。

スポンサーリンク

SideBooksが便利

SideBooks

無料
(2018.10.04時点)
posted with ポチレバ

SideBooksというアプリです。無料です!

ページ送りを左右選べます。

「頁めくり」を設定すると、紙の本をめくっているように、読み進められます。

DropBoxと連携させることができます。DropBoxに保存したファイルを読み込めます。

メモ機能がもう一歩!

PDFファイルに直接書き込みができて、栞を設定できます。メモを書き込んで、栞をしておけば、あとでまとめて読み返すことができます。

できれば、メモ書きしたページも栞と同じようにリスト化してくれると便利です。以前使っていたGoodReaderには「Annotations(注釈機能)」できました。メモ+栞だと二度手間なので。

【参考】私が自分で「本の自炊」をしたくない理由

▼▼▼▼

無料でここまでできるPDFリーダーは他に無いです。Annotations(注釈機能)を使いたい場合は、GoodReaderがお勧めですが、600円かかりますが。

ぜひ、SideBooksでも注釈機能を実現してほしいです。

SideBooks

無料
(2018.10.04時点)
posted with ポチレバ
GoodReader

600円
(2018.10.04時点)
posted with ポチレバ

今日のわかった

SideBooksさんの今後の展開に期待です!

ライフハック
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました