アンカーで一人抜き6位入賞! 島田駅伝2016

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

今年も島田駅伝に出場しました。5区アンカーで走り、順位を1つ上げて6位に入賞することができました。

タイムは19’17(5km)と、プライベートベストに1秒足りませんでしたが、入賞をものにできたことが嬉しかったです。

毎年強い西風がふく島田駅伝。行きが向かい風ですが、帰りは追い風になるので、意外とタイムは出しやすいです。ところが今年は風向きが逆。帰りが向かい風になりました。一抹の不安が。

チームは順調にタスキをつなぎ、あっという間に4区のランナーがやってきました。

一昨年は6位、去年は4位入賞。今年は7位でタスキをもらいました。参加チーム数が増えて、レベルが上がっているようです。入賞は6位までなので、なんとか順位を上げて、3年連続の入賞といきたいです。

前の走者は300mくらい先を走っています。後ろの走者は4秒差。とにかくベストを尽くそうと、飛び出しました。

行きは追い風。リラックスして入りました。2-300m走った時点で、前の走者との距離が縮んでいる感じがして、「これは追いつける」と確信。後ろの走者の足音も聞こえなくなってきた。

1km 3’48

ちょっと遅すぎ!想定ラップより10秒以上遅れてしまいました。安心してしまったか? でも、駅伝は順位がすべて。今は前の走者を追い抜いて、そのままゴールすることがタスクです。じっくりいきつつも、後ろの様子がわかってしまう折り返しまでに、なるべく差を詰めておきたいと前を追いました。

2km 3’52

ペースは思ったより上がらない。しかし、折り返しまでの50mくらいまでに差は縮まっていました。スライドしたとき、前の走者はびっくりしたと思います。リラックスして走ってこれたので、余力はまだあります。折り返して、3kmくらいまでに追い抜きたいと追っていく。

3km 3’55

ところが、折り返し後はなかなか差が縮まらない。前の走者は前半ペースをセーブしていて、後半上げたのかもです。それでも少しづつ差は縮まっていました。こうなれば追う側が有利。向かい風もなぜか感じません。4km手前くらいでようやく捕まえて、一気に追い抜きました。

4km 3’56

運動公園の周回に入ると、景色が開けて、ゴール地点た遠くに見えてきました。このまま押し切ればなんとかなる!と思いきや、いきなり強い向かい風が。いかん、ペース落ちる……。でも、後ろの走者はもっとキツいはず。ここで頑張れれば勝負を決めることがでます。

残り700mくらいのところに、チームメイトが応援に来てくれました。踏ん張りどころで力をもらえました。

最後のゴール前の直線。ゴールテープが見えてきました。その向こうにはチームメイトも待ってくれています。この景色を見れるのは、アンカーの特権ですね。

後ろに気配はまったくなし。50mくらい前で入賞を確信して、チームメイトに向けて右手でガッツポーズ。そして、両手を上げてよくわからない雄叫びを上げてゴール!

5km 3’47

IMG_2701

スタートを突っ込まなかったので、最後までタレずに走り切ることができました。それでも、本当は突っ込んだほうがトータルタイムは出るのでしょうけどね。

お膳立てしてくれた1-4区のチームメイト、懸命な走りで力を与えてくれたBチーム、サポートメンバーに感謝します。

IMG_2705

今回はチームを代表して、表彰状をもらいました。小学校以来です。

最近は淡白なレースが続いていたので、久々に燃えました。これまで駅伝でアンカーは6回走っていますが、今回が一番嬉しかったです。これからの練習にも弾みがつきます。

【ラップ】

3’48-52-55-56-47

ジョグノートにも詳細を書きました。

今日のわかった

来週末は藤枝駅伝。こちらは3kmで出場チームは100以上。島田のガチな感じとは違って、お祭りムードの大会です。我がチームは初めてベストメンバーが揃います。どんな結果になるか楽しみです。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です