SEO終了のお知らせ

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

1.15.2011 <end of the road> 365/365

GoogleとBingの両検索エンジンが、ツイッターでつぶやかれたり、フェイスブック「いいね」ボタンを押されたサイトのデーターを、ランキングの計算に利用していることを明らかにしました。

TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言

これまで「SEO(検索エンジン最適化)」と言われていた手法は、今後は通用しなくなる方向に進むでしょう。間違いなく。

スポンサーリンク

ヘドロの海

検索エンジンは大量のスパムに悩まされているそうです。大量に自動生産され続けるスパムページで汚染されたハイパーリンク空間から、本当に価値のあるページだけを、拾い上げなければなりません。

検索エンジンは、ヘドロの海から、ザルで小さな指輪をすくい上げるような、気が遠くなる作業を繰り返しています。このままでは、リソースをいくら追加したところで、イタチごっこは永遠に続くでしょう。


My offline social graph / karpidis

ソーシャルグラフによるフィルタリング

ソーシャルメディアの台頭によって、状況は大きく変わろうとしています。ソーシャルメディア上でお勧めされているページを集計して、アルゴリズムに加えることで、検索ランキングの精度を飛躍的に高められるからです。

ソーシャルメディア上では、実質上、スパムはできません。スパム的な行動をすると、周囲から孤立してしまうからです。

世界人口100億人のソーシャルグラフを分析することくらい、グーグルにとってお手の物でしょう。スパムな人のグループを簡単に判別します。スパムな人をフォローすると、自分もスパム仲間の一味と認識されてしまうため、無差別にフォローすることは避けたほうがよいでしょう。


Head in Hands / Alex E. Proimos

不誠実な行動は必ずしっぺ返しがくる

今後は、不誠実な行動をして一度でも信用を失うと、取り返しの付かないことになると思います。ネット上での活動は、全て記録されていると思っていたほうが確実です。

もし私がツイッターの運営者であれば、例えばツイッターフォロアーを増やすために、無差別フォロー&アンフォローを繰り返すような行動はすべて記録します。ツイッターのポリシーを逸脱するような行動は、前科として記録することで、ソーシャルストリーム上の治安を維持します。

芸能人ブログの「ペニーオークション」の取り扱いが、最近話題になっています。あわてて該当記事を削除したようですが、他のブログにその一部始終はすべて記録されて公開されています。今後ずっと公開され続けていくでしょう。

「ペニーオークション」で落札したタレントの一部がブログ記事を削除

他人の不誠実な行動は、ソーシャルメディアの格好の餌になります。あっという間に食い荒らされて、二度と這い上がれなくなります。将来のソーシャルメディア上での活動に影を落とすことになるでしょう。

信用を積み上げる

逆に、誠実に行動してている人にとっては、日ごろの行動や第三者からの評価を「ログ(記録)」として蓄積して、確実に信用を積みあげることができます。

私は「ブログ」の存在感が、これからは増してくると考えています。

更新を続けているブログには、書き手の人柄や実力がにじみ出てきます。これは誤魔化しようがありません。

via: ブログ選挙へ マニフェスト選挙はもうだめぽ

選挙においても、今後は「ログ」が影響力を持ってくるはずです。就職や入学する際の審査にも積極的に利用されていくと思います。紙切れ一枚で、ちょっと会って話をしたくらいでは、人が持つ本当の実力は把握できないと思います。

とはいっても、当たり障りのない平凡な行動を続けていれば良いというわけではありません。しっかりとした自分を認識して、積極的に行動しないと、ソーシャルメディアの中では埋もれてしまいます。

10人中9人に好かれなくても、残りの一人から熱狂的な支持を受けるほうが、結果として大きな信用を積み上げることができます。1割といっても、日本全国に1000万人も居るのです。好きな芸能人ランキング上位者の多くは、「嫌いな芸能人ランキング」でも上位に入っています。そういうものです。

信用を積み上げていくにはある程度の時間が必要なのに対して、信用を無くすのは一瞬です。人を欺くことはしてはいけません。大胆に、楽しく行動して、個性を存分に発揮して、ソーシャルメディアを味方に付けることが、新しい時代の「SEO」になるはずです。

今日のわかった

自分の行動の記録をネットで公開しておくことは、将来の貴重な財産になるはずです。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です