家族4人でお宮参り

昨年末に生まれた次男「たけ吉(ハンドルネーム)」が、生まれてから一ヶ月を過ぎました。お正月にちょっと風邪をひいた以外は、すくすく、プクプク育っています。

一ヶ月検診も特に問題なく終わりまして、お宮参りに行ってきました。

お参り先は、静岡県森町の小国神社。参道の両側に、樹齢1,000年以上の杉の木が立ち並ぶ、静岡でも有数なパワースポットです。自然の力を感じることができます。

とも吉(長男2歳)は一人でどんどん歩いて、行き交う年配の方々に笑顔で愛想をふりまいていました。どちらかというと、人見知りだったのに、いつの間にこんな芸当を…。保育園効果でしょうか。

4人で祈祷を受けました。私が襷をかけて、たけ吉を抱いて、妻がとも吉を見ることに。こうしないと、とも吉が飽きてしまったときに、途中退出ができないのです。最初は興味津々に神主さんの動きを眺めていたとも吉でしたが、案の定結局途中で飽きてしまい、妻と一時退室。私とたけ吉は最初から最後まできちんと祈祷を受けました。

おみくじの結果は「大吉」でした。

しだいに運はひらけ幸福はまし、商売は繁昌します。しかし安心して油断するとせっかくの幸が禍(わざわい)となります。用心することです。

「教え」
苦はたのしみのたね、楽はくるしみのたねと知るべきである

精進します!

帰りは昼食がてら、磐田ららぽーとへ。妻は久しぶりの外出&ショッピングセンターだったので、楽しかったようです。

とも吉はzzz。こういうのんびりした日も良いですね。

今日のわかった

我が家の次男 HN:たけ吉をよろしくお願いしますー!

我が家の車(レガシイ)だと、家族4人でチャイルドシート二つだと、さすがに狭いです。もっと大きな車のほうが便利だけど…。お金ないしなー。

子育てイベント
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました