イヌが教える「お金持ち」になるための知恵

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

北岳山頂までもう少し!

お金持ちになるための王道は「ビジネスで成功して利益を投資でさらに増やす」です。一代で財を築いた方々のほとんどが、紆余曲折はあるにしても、基本はこのシンプルな道に沿って成功してきたはずです。

イヌが教えるお金持ちになるための知恵

本書では、12才の少女キーラが、お金持ちの家に飼われていた犬「マネー」から助言を受けながら、両親の金銭的な問題を解決し、自分の夢を実現していくストーリーを通じて、お金持ちになる方法を学ぶことができます。

スポンサーリンク

サクセスダイアリーをつける

「書く」という行為はパワフルだと感じています。「書いたことは実現する」は案外正しいです。人は願望を書くことで、それが嘘にならないように、実現に向けた行動をするからです。

サクセスダイアリーをつけることで、自分の過去の成果を振り返ることができます。もっと大きな成果を得るための行動につながります。そして、自信を持つことができます。

十分間の日課で人生は変わる

人間は習慣の塊と言われています。悪い習慣を良い習慣に少しでも切り替えていけば、人生は好転します。しかし、一日10分の日課といえど、続けるのは難しい。習慣を変えるのはエネルギーが必要です。

一日10分でも年間で60時間。一週間分の日中の時間に相当します。一週間あれば、かなりのことが出来ます。

相場のチェックや投資の勉強、前述のサクセスダイアリーの日課を新たに始めたいです。

借金は少しづつ返していき、返せるお金でも半分は貯金する

借金はなるべく早く返済したほうが良いと思っていたので、この考え方は意外でした。ローン返済額が多いと、急な出費のために新たにローンを組むことになり本末転倒だということです。

また、手持ちの資金が減るため「金を生むガチョウ」つまり、投資のタネ銭が小さくなってチャンスが減ってしまいます。

前倒しで住宅ローンを返していくのは確実な利回りを上げる方法ですが、住宅ローンは金利が低いので、慌てる必要はないのです。お金持ちになるためには、投資は避けては通れない道です。じっくり貯金もはじめましょう。

P7200174

自分が好きなことの周りにチャンスは転がっている

個人でビジネスをするには、昔はお店を開いて近所の人を相手にするしかありませんでした。しかし、現在はITや物流などのインフラが整備されて、世界中の人と取引をすることができます。好きなことだけして生きていく環境が整ってきているのです。

好きなことをビジネスにする効果は大きいです。一日中ずっと続けていられるほど好きなことであれば、膨大な集中力とエネルギーを注ぎ込むことができます。

しかし、好きなことだけをできる喜びの反面、大きな不安も抱えることになります。何ごともトレードオフの関係にあります。しかし、その不安を乗り越えることができれば、より良い人生が待っているはずです。

不安を乗り越えるには、今回紹介した上述の行動が効果的です。自分への自信。そして、堅実かつチャレンジングなお金の運用のスキルを身に付ければ、鬼に金棒です。

今日のわかった

11年前から運営している「金持ちサラリーマンへの道」の最終ゴールは「ビジネスで得た利益を、投資で更に増やす」です。

資産を築くには投資は避けられない道。まずは、投資信託の積立から始めたいです。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です