目指すは究極のスモール・ビジネス

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

私が個人事業主として、今年取り込みたい目標は、

「スモールビジネスの構築」

スモールビジネスとは、ウェブ技術を利用したサービスを運営し、トラフィックから広告収入などを得るビジネスだ。

梅田望夫さんの著書「ウェブ時代をゆく」で、新しいビジネスの形として紹介されている。

サービスの大部分は、サーバーで動くプログラムで自動化するため、労働力や資金は必要としない。

よって、個人でも十分運営できる。大手サービスのように、多額の資金をどう使い切って、どのように儲けるかといった悩みは存在しない。

日々のサポートや、新機能の開発などの「やりたいこと」にパワーを集中できるのだ。

経済と市場のしがらみが無い分、ユーザーから信頼を勝ち取りやすい。

一家族分ぐらいの食いぶちは手に入るだろう。

メチャクチャには儲からないけど、好きなことに集中できる。
そんなビジネスモデルだ。

+++

私も昨年から、幾つかサービスを立ち上げてきた。
どれも、ブロガー向けのツールだ。すべて無料配布している。

これらは、サーバー代やサポート時間を考えると、割りに合わない部分もある。

しかし、ある程度のトラフィックは得られるため、良いチャレンジだったと思う。今後の足がかりとなるだろう。

今年は少し別の切り口で、新たなサービスを立ち上げたいと思っている。

+++

重要なのは、「企画力」だ。
特色のないサービスを公開しても、誰も利用してくれないことは、ブログパーツ公開で本当に身にしみた。

最近話題の、半額以下.comは上手いよなあ。

3,500円以下で泊まる!東京の格安ホテルも上手いと思った。

両サイト共に、お得感をうまく演出している。

私も、これらのサイトを見習って、「キラリと光る『ウリ』がまずありき」で、サービスを作っていきたいと思う。

+++

当ブログは、管理人の道楽ブログと化している気が……。
たまには、こういうビジネスネタも混ぜていこう。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. わだ より:

    うーん、確かに確かに・・・とうなづきながら読んでいて、最後にいきなり3500円ホテルブログがでてて、びっくりです。恐縮です。
    いやほんと、目指したいけど自分などどうすれば・・・状態。だけど、かん吉2.0さんならやれる!頑張ってください!

  2. かん吉 より:

    >わださん

    3500円ホテルブログは面白いと思いました。
    私はかなりインスパイアされましたよ。本当に。

    今年は、技術力より企画力を磨いていきたいです。
    そのためには、もっと遊ばねば(^^;)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です