毎日更新すると、ブログがアクセスアップする理由

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_1176

年初の記事で書いたように、ブログを真剣に更新したい方には、基本毎日更新をお勧めしています。意図的にネタ切れを起こすことで、自分の心のブレーキを外し、本当に自分が書きたいことを引き出すためです。

毎日更新の効果はそれだけではありません。アクセス数アップという、実利もついてきます。

スポンサーリンク

アクセスは4種類

ブログへのアクセス流入は、主に4つのルートがあります。

  • 検索エンジン
  • ソーシャルメディア
  • ブックマーク・リーダー
  • 他ブログ経由

ルート毎に、毎日更新の効果を検証します。

検索エンジン経由

記事を毎日ポストすると、理論的には、検索エンジンからの流入は確実に増加します。文章が増えて、検索されるキーワードが増えるからです。網が広くなるようなイメージを持ってもらうと分かりやすいです。

さらに、検索エンジンが更新頻度が高いブログを高評価する傾向も、アクセスアップを後押ししてくれます。

もし、毎日更新してもアクセスが伸びないのであれば、ブログ自体が検索エンジンに評価されていない可能性があります。検索エンジンのランキングアルゴリズムは、基本的に「被リンク」で評価します。人々の話題になるような記事をポストし続けて、自然に他のサイト・ブログからリンクをされるようなブログを目指します。

過度なSEO対策をして、ペナルティを課せられていることもあります。Googleウェブマスターツールなどを利用して、自分のブログの状況をよく確認しておきましょう。

ソーシャルメディア経由

ツイッターやフェイスブックでは、ブログ更新を投下することで、リツイート(RT)やいいね・シェアなどで情報が拡散していきます。投下する回数が多いほど、ソーシャルメディア上でバイラルする可能性は高くなります。毎日ブログ更新は、ソーシャルメディア的にも有利です。

毎日更新してもソーシャルメディアでバイラルしないという方は、自分の知り合いに知らせたい記事ではない。もしくは、自ら情報発信はせず、ソーシャルメディアを情報収集だけに利用しているフォロアーが多い可能性があります。

ソーシャルメディアでいいねやシェアして、フォロアーに情報を伝えることは、個人のセンスや考え方が反映されるため、信用の根源となります。ソーシャルメディア上での行動は、誰もが慎重になります。クオリティの高い記事をポストしていく必要があります。

ブックマーク・リーダー経由

定期的に確実に読みたいブログは、ブックマークやリーダーに登録します。ソーシャルメディアに更新履歴を流せば、ソーシャル経由で購読してくれることもあります。

どの方法にせよ、ブログを購読したいと思わせるには、一定の頻度で更新されている必要があります。よほど面白いか、有名人のブログでないかぎり、不定期で数ヶ月に一度しか更新されないブログを購読しようとは普通は思わないでしょう。

他ブログ経由

上記三つのルートでアクセスが増えていくと、注目されるようになります。他のブログで紹介されるケースも増えてくるでしょう。面白いブログを紹介することで自ブログの信用を上げることができるからです。紹介したブログとの交流も期待できます。被リンクをもらえるので、SEOにも良い影響が出ます。

雪だるまのようにアクセスは増える

上記のアクセスが相乗効果をしながら、雪だるま式にアクセス数は増えていくはずです。もし、アクセスが増えないのであれば、どこかに問題が発生しているはずです。

オーガニック検索トラフィック - Google Analytics

当ブログの検索エンジン経由のアクセスは、多少の上下はあるものの、確実に上昇しています。ポストする記事は、ソーシャルメディアで取り上げられるケースが多いため、自然と被リンクが集まることも大きいです。記事をポストすればするほど、アクセス数が蓄積されていく感覚を持っています。毎日更新の大きなモチベーションになっています。

今日のわかった

上記のグラフを見ると、昨年の11-12月は検索エンジンからの流入増加が停滞してしまい、変だなと思っていたのですが、今年に入ってから、一気に復活しました。パンダさん来日ですか^^

これからも一次的な変動はあると思いますが、地道に更新していけば、アクセス数は確実に増えていくかなと思っています。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. WEB&ブログプランナーこぐまのお仕事日記 より:

    ソーシャルメディア時代に、ブログ・Areaersが必要なわけ
    先週、田無ソーシャルメディア研究会さんのイベントで、たまりばやAreaersでの事例紹介を中心に1時間ほどお話をさせて頂きましたが、その中で、「ソーシャル…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です