誰でもできる「金券屋」の集客の秘訣

P1050465.JPG

街の金券屋さんの前を通る度に、なにかそわそわするなあとずっと感じていました。最近、ようやくその理由が分かりました。

金券屋さんが行っている集客方法に秘密がありました。誰にでも簡単にできる方法です。他の商売でも意識的に実践しているところがあるかもしれません。

スポンサーリンク

アイコンタクト

金券屋さんの店員は、ショーケースの向こうから、店の前を歩く人の目を追っていたのです。

新幹線や映画館のチケットを探しにいって、金券屋の前で立ち止まって物色しようかなーと思った瞬間に、店員さんと目があってしまい、「いらっしゃいませ!」と言われたら、多くの人は、とりあえず「チケットありますか?」って聞いてしまうでしょう。

目が合ってしまった以上は…の心理を狙っているのです。

P1050466.JPG

その金券屋さんは隣にもライバル店があります。そちらの店員さんも、同じように目を合わせてきます。ライバル店がひしめいていて、どこに入っても同じような状況であれば、有効な方法です。

ちょっとしたきっかけで、自然に人を誘導するテクニック。参考にしてみてください。

今日のわかった

電話代って、テレフォンカードで支払えるらしいです。金券屋でテレフォンカードを割引で購入して、それを電話会社に持ち込んで、自社の電話代を大幅に節約したという話を聞いたことがあります。今でも可能なのかな?⇒参考記事

マーケティング
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました