「緊急かつ重要な用件」をこなしているだけでは、人は成長しない理由

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

著書の渡辺美樹氏(ワタミ社長)は、テレビで何度かお見かけして、熱い方だなという印象を持っていました。本書も熱かったです。

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~

渡辺社長の熱き思いにあやかって、本年をスタートすることができたことはラッキーでした。2011年の初めに、今後の目標を色々考えている方にとっては、最高の一冊だと思います。

スポンサーリンク

重要なのは、「緊急ではないけど、大切なこと」

もちろん、「緊急で大切なこと」は、私たちの生活の中にたくさんありますし、それらにはしっかりと対応しなくてはなりません。

しかし、その対応に追われているばかりでは、絶対に現状維持しかできません。せいぜい、マイナスからゼロにもっていくのがやっとです。そこからプラスに転じていくためには、いかにして「緊急じゃないけど大切なこと」を積み上げていくかにかかっています。

「緊急で大切なこと」だけで、スケジュールが一杯になっている限り、現状維持しかできないのです。自分の行動を振り返ると、まさに「緊急で大切なこと」ばかり。一見論理的ですが、大きな間違いだったのです。

「緊急ではないけど、大切なこと」を中長期の目標と定めて、日付を入れる。日付から逆算して、何をしていくべきかを考える。それが、この本のねらいです。

ルーチン化の重要性

…「教養を得るために週4時間の読書」
これらの予定が、あなたのルーティンワークになるのです。

つまり、私の言うルーティンワークとは「緊急じゃないけど大切なこと」を達成するために、年、月、週、そして毎日において、継続してやらなければならないこと」ということになります。

私の手帳をひらけば、まさにルーティンワークのオンパレード。それだけ「緊急じゃないけど大切なこと」を意識し、その実現のために行動していることになります。

日付から逆算して、どのタイミングで何が必要なのかを考えて、やるべきことをスケジュールにどんどん記入していく。例えば、1年後までに生活レベルの英語を習熟したいのであれば、毎週2時間のスクール通いと予復習の時間をルーチンとして入れてしまうのです。

ルーチン化というと、非生産性の作業を繰り返すことというイメージがありますが、本書では将来の目標を達成するために、予定化して習慣化することを意味しています。寝る時間ですら「健康のため、仕事のパフォーマンスを上げるため」と意識してルーチン化することを薦めています。

私の場合は、お酒の量もルーチン化したほうが良いかも^^

目標はすべて数字で語る

目標の数値化というと、仕事の現場では当たり前になっていることでしょう。

例えば趣味の分野ではどうでしょうか?私は「80歳までに100回、宮之浦岳に登る」という目標を立てています。80歳までに100回というはっきりした数値があるので、がぜんイメージがしやすいのです。

私は工場の技術者でしたので、目標を数値化する習慣が体に染み付いています。数字を目標にしたほうがわかり易いし、逃げ場がないので、真剣になります。

マラソンやゴルフといった数字を競うスポーツも大好きです。知人とスポーツ談義をしても、数字で話ができるので、ケンカになることはありません^^

将来のイメージはカラー画像で

将来なりたい姿は、白黒ではなくて、カラー画像でイメージできるようになるまで、徹底的に考えるべきで、もし、白黒画像でしかイメージができない部分は、なにか不安を抱えているのだそうです。

私も自分の目標をイメージしてみようとチャレンジしてみましたが、カラーでイメージできませんでした。まだまだです。

私の人生の目標

渡辺社長の人生の目標は、「人生を通じて人間性を高める」ことだそうです。私も人生の目標を考えてみました。けど、なかなかまとまらない…。30分ほどぼーと考えて出てきたのは、

「感謝され続けること」

でした。感謝されると嬉しいですし、俄然やる気がでてきます。

便利なウェブサービスを作ったり、役に立つフレームワークや法則を本ブログで紹介しているのも、「感謝されたい」「褒められたい」からかなと。

これからも、皆さんの関心にちょっとでもフックするようなことを、発信し続けたいと思います。

今日のわかった

人生の究極の目的は「ヒマしのぎ」だと思っています。そう考えると肩の力が抜けます。

ヒマしのぎに仕事をするにしても、どうせやるからには、いろんな人に感謝されたり、お礼を言われることをしたいです。そんな感じです。

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~@ttachiさんのブログで知りました。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です