地域ブログをマネタイズする、現時点で最強の方法

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

私は当ブログ以外に、地元静岡ネタ用のブログを運営しています。

えーかん☆静岡

アクセスはPCからが一日500PV、モバイルの方は300PV合計800PV/日くらいの、まずまずのアクセスがあります。

地方ブログのマネタイズする方法といえば、アドセンスを設置するくらいしかありませんでした。しかも地方の広告は単価が低いので、収益はほとんど無い状態でした。

ところが最近、地方ブログをマネタイズする、救世主が現れたのです!それは…

グルーポンやポンパレを筆頭とする、クーポンサイトのアフィリエイトです。

各大手クーポンサイトはアフィリエイトを展開しています。新規会員登録数や購入金額に応じて、報酬が支払われます。

ちょっと前までは、クーポンサービスは東京などの都会だけの話かと思っていたのですが、私の住んでいる静岡県にも一気にやってきた感があります。


Star Trails (round 1) / billaday

スポンサーリンク

クーポンは地方の星

Googleがグルーポンを50億円での買収を失敗したという話はご存知でしょうか?クーポンサービスは、ツイッターやフェイスブックのトラフィックをマネタイズできる数少ないサービスだという話は、先日ご紹介しましたが、実は、もうひとつ有望な点があります。

それは、地方でのプロモーションこそ、クーポンサービスの真骨頂だからです。

これまでの、地方に店舗を構えるお店の集客の手段といえば、折込チラシと地方タウン誌くらいで、投下金額の割りには効果が不明確でした。

Googleアドワーズは確かに有効ではありますが、地方へ限定した出稿だと、集客量には限界があります。客単価の大きな士業などなら有効ですが、飲食店などだとインパクトが弱いです。

それに対して、クーポンサービスは、一定期間内で一地域一クーポン限定で販売されます。半額割引というインパクトの強さが、、強力なクチコミを発生させることができます。しかも、売り上げ代金は前金で受け取れます。

もちろん手数料を支払う必要がありますが、上記の既存プロモーションに中途半端に予算を投下するよりも、地域内で大きな注目を集めることができます。

えーかん☆静岡でも、記事下に広告を設置するようにしました。結果は良好です♪

地域に特化したブログやサイトを運営している方は、クーポン系の広告掲載を検討してみてはいかがでしょうか?クーポンサービスのアフィリエイト案件は、バリューコマース社が多いようです。

今日のわかった

これからは、地方の時代だ!

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. 管理人K より:

    そう!そうなんですよね!!!っていいながらまだ実践してないわたしですが。。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です