ダイエットで禁酒したら、逆に太ってしまった理由

photo remix: Yoga woman on exercise ball - flickr_enthusiast_rocks_Nilmarie_Yoga-001
photo remix: Yoga woman on exercise ball – flickr_enthusiast_rocks_Nilmarie_Yoga-001 / adria.richards

確か春までは72kg台だった体重が、秋口に77kgまで増えてしまいました。これはマズイと思い、あわててダイエットを始めました。

実は、ダイエット&健康のためにと、この夏から月-木の週4日禁酒をしています。なのに、なぜか逆に太ってしまったのです。

これはおかしいと思い、原因を突き止めるために色々調べていたら、トンでもないことが判明しました!

スポンサーリンク

お茶碗のご飯の量を量ってみた

前に読んだ本によれば、家計のダイエットは一本50円のにんじんをケチってもしょうがない。10,000円以上の金額の大きいものだけを、集中的に見直すことが効果的と書いてありました。

体重ダイエットも、高カロリー食品から手をつけるべきだと思いました。一日の食事の中で、カロリーが大きいものといえば、ご飯、パン、麺類といった、主食類です。

自分がいつも食べているご飯の量を、正確に測定してみました。

私のお茶碗はサイズがちょっと大きくて、普通にご飯を盛ると 210gでした。ご飯は100gで168Kcalあるので、お茶碗一杯で350Kcalのカロリーでした。

なんと、私のお茶碗一杯で、ビール500ml缶(215Kcal)+ビール350ml缶(150Kcal)と同じくらいのカロリーがあったのです。お茶碗一杯で晩酌で飲んでいる酒量分のカロリーに相当していたのです。

ご飯はヘルシーといわれてますが、それはパンやパスタなどの小麦粉を原料とした主食に比べての話しです。ご飯はメチャクチャ高カロリーな食品であることを、あらためて理解しました。

夕食の白米を半分にした

週4日の禁酒を始めてから、夕食にお茶碗2杯以上の白米を食べてました。

ということは、ご飯だけで800Kcal以上のカロリーを摂取していたことになります。太ったのは当然でした。ご飯の量を半分(お茶碗一杯)にしたら、あっという間(2週間)に2kg減りました(*1)。

単に量を半分するだけだと物足りないので、箸でご飯を口に入れる一回当たりの量を、1/3くらいに減らしています。噛む量が増えて、不思議と食べた気になります。消化に良いですし、お奨めです。(*2)

体重を毎日記録した

ダイエットは絶対に毎日記録すべきです。記録していると、体重が増えやすい食事がわかってきて、食事に気を使うようになります。

記録が面倒という方は、ネットのサービスがお奨めです。私はジョグノートで毎日のジョギング距離・時間と、体重・体脂肪率を記録しています。体重グラフで傾向を見るのは楽しいですよ。

朝起きて、用を済ませた後すぐに、ジャージに着替えながら、体重を量ってます。ジョギングから帰ってきて、シャワーを浴びて、すぐにジョグノートに記録しています。習慣化してしまえば、面倒くさいことはありません。

ダイエットとは習慣を変えること

ダイエットは、毎日続けなければならないので、習慣化できる内容でないと意味がありません。極端なダイエットをして、短期間で体重を減らしても、その後も続けなければ、もとの体重に戻ってしまいます。

ぶっちゃけ、頑張れば体重を減らすことは誰にでもできるのです。数年前に流行ったビ●ーズブートキャンプなど、あれだけ激しい運動を毎日すれば、誰でも確実に痩せられます。

手っ取り早く痩せられる方法に飛びつくだけで、その後の習慣化まで考えが及んでいないことが、多くの方がダイエットに失敗する原因だと思います。

徹底的に考え抜いて、自分が毎日無理なく続けられるプログラムを、自分で組めるかどうかで、ダイエットの成否は決まると思いました。

本記事では、私が考えて私が納得できる方法を紹介させていただきました。参考になれば幸いです。(*3)


weight loss exercise class / ninahale

おまけ:よく食べる食品のカロリーまとめ

良く食べる食品のカロリーは覚えておいたほうが良いです。意外とカロリーが高いものがありますよ。

私が良く食べる食品とお酒のカロリーリストを、紹介しておきます。

食品

  • ご飯:168Kcal/100g
  • 食パン:166kcal/6枚切/1枚
  • パスタ:378kcal/100g(一人前)
  • 納豆:100Kcal/1パック
  • 卵M玉:80Kcal/個

お酒

  • ビール:215Kcal/500ml 150kcal/350ml
  • 焼酎:145kcal/100ml
  • ワイン:73kcal/100ml 547Kcal/ボトル
  • 日本酒:100Kcal/100ml 180Kcal/一合(わかりやすい)

おまけ:ダイエット方程式

ちょっと数学っぽい話しになるので、本記事では触れませんでしたが、私は独自に「ダイエット方程式」を頭の中に入れて、ダイエットを考えています。

基礎代謝量(∝体重・体温) + 日中の活動消費 = 摂取カロリー

この式の活用方法については、またの機会に!

*1 ジョギングを再開した効果もあります

*2 炭水化物を全く摂取しないと、筋肉を分解してしまうため、基礎代謝量が低下して太るそうです。ご注意ください。

*3 本記事の内容は、当ブログ管理人の経験を元に書かれたものであって、効果を保証するものではありません。実施については自己責任でお願いします

今日のわかった

ちょっと偉そうなことも書いてしまいました。私はダイエットを成功さなければなりません。
現在3週間たって、3kg減目前まで来てます。目標の72kg台を目指して頑張るぞ!

炭水化物・糖質制限ダイエット
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました