居間の大画面テレビでユーチューブ・ハイビジョン画像を観る方法

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

居間のテレビでYoutubeの動画が見れる商品を見つけました。挑戦者「Rocktube(ロックチューブ)」
iconという商品です。

これがなかなか面白い!

機能は完全にYoutubeのビデオ鑑賞用の機能に特化しています。

動画はキーワード検索で探します。「お奨め」「新着」「高評価」のメニューから、動画を見ることも可能です。

キーワード入力等の操作は、リモコンで行います。携帯電話の入力方法と変わらないので、不自由はありません。


テレビ画面って、上手く取れない…

USB接続があって、メモリを接続すれば、録画(キャッシュ)も可能です。

接続は付属のビデオケーブルのほか、別売のHDMIケーブルでの接続もできるので、ハイビジョン映像をよりクリアな画質で視聴できます。

ハイビジョン以外の普通の画像は綺麗に映りません。その辺は割り切りが必要です。

うちのデジカメだと映像の様子が上手く取れないので、販売元のビデオをご覧ください

最近は、スピッツが昔の曲をyoutube上で公開したり、ハイビジョンの映像も色々アップされています。見たいテレビ番組が無いときの暇しのぎとして、この「ロックチューブ」は面白い商品だと思いました。

子供がいる家庭では、子供番組を見せるのに重宝しているとか。我が家も、子供がもう少し大きくなったら、かなり活躍しそうです。

スポンサーリンク

実はyoutube以外にも便利な活用方法が

写真や音楽、動画が入ったメモリを接続すれば、再生ができます。

デジカメを直接接続してもよいし、SDカードなどはカードリーダー経由すれば再生可能です。


miniSDカードをリーダーを通して接続!

また、LAN接続しているパソコン内の共有フォルダの画像をテレビに映すことも可能です。

我が家は、写真類をNAS(ネットワークハードディスク)に保存してあるため、NAS内の画像をテレビで見れるようになりました。地味な機能ですが、かなり便利です。

※ただし、AVI拡張子の動画が見れませんでした。説明書によれば見れるようなのですが…。なんでだろ?要問合せですね。

ioPLAZAホームページicon

今日のわかった

今回の商品は、ioPLAZAさんからモニターさせていただきました。
スピッツの「君が思い出になる前に」はいい歌です♪ロックチューブでスピッツ聞いてます。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. やすたろ~ より:

    AVIは入れ物で、AVIの動画で使われているコーデック(DivX、MPEG4、H264など)は動画によって様々です。
    なので、この商品がそれらのコーデックに対応していなければ再生できないと思います。

  2. かん吉 より:

    やすたろ~さん。
    >>AVIは入れ物で、AVIの動画で使われているコーデック(DivX、MPEG4、H264など)は動画によって様々です。

    そうなんですか。知らなかった。情報ありがとうございます。

    もうちょっと調べてみます。

  3. キティ より:

    私はチェリーが好きです♪

    ♪あいしてる&~のひ~び~き~だけぇで~
    つよく~なれぇるきぃがしたよ~

    ぬお?!カラオケ行きたい!!!

    昨日、Youtubeのperfumeにはまりました。次はスピッツだ!

  4. かん吉 より:

    >>キティさん
    「チェリー」の由来は、ウチの近所のラ●ホテルだといわれています。本当に曲がりくねった道の先にホテルがあるんですよ^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です