我が家の手巻き寿司

今日は節分。
恵方巻きを食べる代わりに、手巻き寿司にしました。

問題はお刺身。

私は静岡県内の海の近くに住んでいます。以前は近所のスーパーで美味しいお刺身を買えたのですが…。

地元企業のスーパーは、全国区の超大手グループ「イ●●」に買収されてしまい、仕入れが一転。

海の近くで漁港も近いのに、パッとしない品揃えになってしまったのです。

最近は、知人から教えてもらった隣街の魚屋さんに刺身を買いにいっています。

今日買ったお刺身は、

ビンナガ。シーチキンの原料になるマグロです。安くて美味しいです。

寒ぶり。最高でした。

あとは、イカと玉子焼き。魚屋さんで売っている玉子焼きが、実はすごく美味い♪。

酢飯は「寿司屋のおかみさん小話」を参考に。色が茶色がかっているのは、我が家は黒砂糖を使っているからです。

こういう日は、静岡の地酒を!島田市の若竹の特別純米を。手頃なお値段で美味しいお酒です。

魚屋さんにいくとワクワクします。また魚を買いにいこう。

今日のわかった

美味い刺身と地酒があれば、生きていけます。

レシピ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました