山梨清里の「萌木の村」 本物のリゾート

全国各地に、観光スポットは存在する。

それらの多くは、確かにすばらしい。しかし、周辺のお土産やさんや食堂のレベルはひどい事が多い。

名前を変えれば、どこの土地でも売れそうなお土産グッズ。まずい食堂、あとでとってつけたような名産品。そして、有名人の名前で営業しているお店など。

観光客は黙っていても向こうからやってくる。サービスを向上させるための努力を怠っているとしか思えない。

先日行った山梨県の清里も、駅前などは他の観光地とあまり変わらない。
しかし、中心街からすこしはなれたところに、本物志向のリゾート施設があった。

萌木の村




敷地内には、地ビールをメインにした、レストランや品の良いホテル、こだわりの小物、グルメ、博物館などがある。

一見しただけでは、そのすばらしさはわからない。しかし、その中身は本物だ。

広大な敷地の中には、ホテルや食堂、こだわりのショップが点在している。
それらを全部紹介できないので、特にお奨めのスポットをピックアップする。

ホテル ハットウォールデン

敷地内にひっそりとたたずむ、隠れ家的なホテル。
部屋数が少ないため、観光客でごったかえす清里のなかでも、静かにプライベートな感じで過ごせる。

ホテル内のレストランがお奨め。

宿泊者以外でもランチやディナーを楽しめる。地元で取れる山菜を取り入れた、フレンチが基本。
手作りパンがすごくおいしい。

メリーゴーランド

敷地内にある、雰囲気抜群のメリーゴーランド。
有名アーティストのPVや、番組とかにもよく使われるとか。

レストラン ロック

八ヶ岳地ビール醸造所の上にあるレストラン。
人気ナンバーワンは「自家製カレー」 おいしい地ビールを飲みながら楽しめる。

詳細はこちら⇒八ヶ岳地ビール「タッチダウン」

オルゴール博物館

全国各所にオルゴール博物館は存在する。
しかし、ここの展示品は半端ではない。当博物館の象徴的な存在でもある、1900年のパリ万博で使われた大型のオルゴールをはじめ、全て値段のつかないものばかりだ。

オルゴール博物館については、別途詳しく説明⇒オルゴール博物館 ホールオブホールズ

清里訪問に関するエントリー
八ヶ岳地ビール「タッチダウン」 本物の地ビール
八ヶ岳地ビールを飲みながら考えたこと
山梨清里の「萌木の村」 本物のリゾート
オルゴール博物館 ホールオブホールズ
水は究極の調味料
地球温暖化を感じる

清里高原紀行
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました