携帯のパスワード入力が面倒

最近の携帯向けウェブサービスは、一度ログインして、携帯電話の機種番号を設定しておけば、その後はパスワードの打ち込みの必要がありません。

ところが、毎回入力が必要なサービスがいくつかあるのですよ。

すごーく面倒です。

スポンサーリンク

携帯に登録できる

これまで何年も、何も考えずに毎回打ち込み続けてきました。

今年の目標である、「トラブル・疑問・不都合はすぐに解決する」にあるとおり、これからは、ちょっとでも「?」と思ったことは、すぐに解決していこうと思ってます。

そこで、ユーザーIDやパスワードなど、打ち込みが面倒なものは、携帯電話機能である、「定型文」や「ユーザー辞書」に登録しておくことにしました。

今までも「そうすれば楽だろうなー」と薄々思っていました。面倒でやっていませんでした。

実際に登録して、ログイン作業をしてみました。なんて楽チン!

これまで、かなりの時間と労力、そして精神的負担を強いられてきたことを思うと、orzな気分です。

セキュリティに注意

ただし、携帯電話を紛失してしまった時に、情報が漏洩してしまう可能性があります。

ユーザーIDやパスワードなどの中で、打ち込みが面倒なものだけ登録しておくことをおすすめします。

今日のわかった

日々改善です!

ライフハック
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

  1. おがた より:

    たしかに携帯は面倒ですよね。
    iPhoneでも面倒な時あります。

    定型文や辞書登録する場合は
    実際のユーザー名やパスワード文字列に
    1、2文字追加しておいて
    ログイン時にバックスペースしちゃう、
    なんて方法もありそうですね。

    その逆で、実際のログイン時に1文字追加すればOK
    という形にしておく、てのもありかもです。

    ボクが実践しているわけではありませんが
    この日記読んで、ふと思いつきました。

  2. かん吉 より:

    なるほど。それならセキュリティがある程度保たれますね。アイデアありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました