オゾン発生器を購入し、車内の消臭に使ってみた

自動車やお部屋の消臭に、オゾン発生器を利用してみてはいかがでしょうか?

オゾン発生器自体は意外と安いです。購入してしまえば、好きなときに繰り返し利用可能です。

所有しておいても良いと思います。

スポンサーリンク

オゾン発生器購入のいきさつ

中古車を購入した際、車内の臭いがきつく、困ってしまいました。

調べてみると、車内の臭いには、オゾン消臭が効くとのこと。ですが、近所にオゾン消臭を行えるところがありませんでした。

Amazonタイムセールで、オゾン発生器が5,000円程度と、意外と安かったので思い切って購入しました。

車内だけでなく、部屋の中の消臭などにも利用できるそうです。

オゾン発生器の利用方法

方法は簡単です。タイマーのつまみをお好みの時間にセットすれば、オゾン発生が始まります。

最初は1-2分で良いと思います。

発生器を車内の真ん中において、ドアや窓を閉めて、車内にオゾンを充満させて、5分ほど放置したら、ドアをすべて開放して、よく換気をします。

オゾン自体も、かなり強烈な臭いがあるので、しっかり換気することをお勧めします。

臭いが取れなければ、オゾンを発生する時間と、充満させて待つ時間を伸ばして、何度かチャレンジすれば良いと思います。

電源をとるのに、コンセントが必要です。屋外にコンセントのないお宅では、延長コードが必要ですね。

電源コードは、窓の隙間から入れて、窓はギリギリまで閉めましょう。

人工の臭いには効きにくい

ただし、残念ながら、今回は臭いに対して、あまり効果はありませんでした。

なぜなら、臭いの元が、香水だったからです。

イオン脱臭は、体臭や動物におい、タバコの煙などの、自然起因の臭いにはよく効くらしいのですが、香水や芳香剤のような、人工的な香りには効きが悪いそうです。

結局、業者さんに車内クリーニングをお願いして、臭いを減らすことができました。

【参考】中古車の強烈な香水(芳香剤)の臭いを消す方法

今日のわかった

臭いの問題は、生活の質にかかわります。オゾンについては、ニオイ消しに使えることを覚えておきましょう。

ライフハック
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました