赤ちゃん 蚊の対策[室内編]

とも吉君が蚊に刺されました。しかも顔面orz

スポンサーリンク

赤ちゃんと蚊

部屋に蚊が居たことは分かっていたのですが、いくら探しても見つからず。朝起きたら、この有様でした。ゴメンよ!

この後2,3日したら、写真の5倍くらいに腫れ上がった上に、汁まで出てきてしまって、あわてて皮膚科に連れて行きました。

赤ちゃんは蚊の毒に対する耐性がないらしく、結構腫れるそうです。

「とびひ」にはならなかったのが幸いでした。

蚊対策を徹底

どうも最近、我が家の周りには「茶色い蚊」が増えてきています。先日玄関とベランダの窓に、蚊除けスプレーを散布しました。

しかし、もっと万全を期すために、更に対策をしました。

・蚊よけマット

置いておくと、蚊が寄ってこなくなるそうです。ベランダぶら下げています。[蚊よけマット一覧]

・蚊よけ芳香剤

殺虫効果は無いけれど、この成分を吸った蚊は、神経が麻痺して人を見つけられなくなるそうです。天然成分で安全。[蚊よけ芳香剤]

においが結構きついため、狭い我が家では常には使えません。スポット的に利用しています。 しばらく利用していると、においが収まってきます。現在は寝室に常時置いています。
・液体ベープマット

蚊を発見したら、蚊が居た部屋を閉め切って、ベープマットを30分炊けば、ほぼ間違いなく蚊は落ちます。[液体ベープマット]

夜寝ている時でも、今後は徹底して駆除しようと思います。

今日のわかった

赤ちゃんは体温が高い上に、皮膚が柔らかいため、蚊の格好の標的になるそうです。
外出時の対策も研究せねば。

病気
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

  1. ストリバ より:

    蚊に刺されたら、すぐに石鹸で洗うとよくなるよ。
    うちは、ミューズで洗っています。
    虫刺されの薬はいらないです。

  2. かん吉 より:

    ウチの子は石鹸ですぐに洗っても良くならなかったですorz
    殺菌石鹸を使ったんですが。

    まだ小さいので、耐性が無いみたいです。

    多少はしようがないにしても、刺されまくることは避けたいですね。

タイトルとURLをコピーしました