私が書きたいレビュー(続き)

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

昨日アップした、私が書きたいレビューに、いくつか反応を頂きました。

そこでもう一度、「私の書きたいレビュー」について、フォローしておきたいと思います。

1)短いこと
どうしても文書が冗長になってしまいます。
同じ内容ならば、短い方が分かり易いはずですよね。

2)前向きであること
私は以前、何かを否定する文書をかなり書いていました。
自分では得意になって書いていました。

「否定する」って実はものすごく簡単で安易なんですよね。しかも何も生まない。

モノには何かしら価値があるはずです。
それを見抜けないのは、自分の価値観の狭さや知識の欠如に問題があると思うようにしたいです。

3)ノイズが少ないこと
昨年某企業の見本市にて、「レビューブロガーコンテスト」に参加しました。⇒その時の記事

一件だけ賞を頂きました。見本市の中でもすごく興味があったブースです。
レビューを読み返しても、そこそこ読めます。

しかし、興味があまり無かった他のレビューは、涙が出そうになるくらいに本当につまらない……。

私には、興味の無いものを上手く説明できる「文書作成スキル」が無いので、本当に面白いと思うものでないと、上手く説明ができないのです。

興味を持てないものに関するレビューは、書いてはいけないと心に誓いました。

 +++

日常の生活において、自分が面白いと思ったこと、すごいと思ったことを人に教えたいと思うことありますよね。それがレビューを書く動機だと思います。

日々好奇心豊かに面白く生活しているからこそ、面白いレビューが書けるのであって、ネタのねつ造はしたくないです。疲れちゃいますよね。

p.s
WADA-Blogさんと、UKA-Blogさんで、とても恐れ多いコメントを頂いていています。
先日の記事に挑戦的なニュアンスが含まれていたことに気付き、反省しています。

お二人のブログで、レビューについて詳しい考察がされています。
自分の「レビュー道」を考える上で参考になりますよ。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. びっくり より:

    こんにちわ!
    確かに興味のないもののレビューを書いても
    つまらない文章になってしまいますよね。
    私も興味のあるものにたいする感想を織り交ぜた
    記事を書くよう努力していますよ。
    それでは失礼しますね。

  2. うし より:

    わかったwakattaでは無くわっかたwakkataに成ってるのはわざとでしょうか?

  3. che より:

    かん吉さんの技術志向のところに興味を引かれ、以前から拝見しています。本来なら、Web2.0ラボへコメントするところかもしれませんが、可能であれば1つ教えていただけるでしょうか?

    同ブログ(サイト)では、個別の記事タイトルが右上にで表示されますが、これはMTのどのような設定にしているのでしょうか?

    私も同じようにしたいといろいろテスト、調べたのですが、分かりません。を利用しようとすると、コンテナの外に誤って記述していませんか? とエラーが表示されます。

    とはいえ、などで囲むと、最新のタイトルだけが、すべてのページで表示されます。

    何かプラグインでも利用されているのでしょうか?以上、可能でありましたら、教えてくだされば幸いです。

  4. わだ より:

    あらためて「かん吉さんっていいなあ」と思っちゃいましたよ!
    前の記事の「本当に「面白い」と感じ・・・」部分、今回の記事の「日々好奇心豊かに面白く生活しているからこそ・・・」部分、何回も何回も読み返しました。ブログタイトル下に掲げておきたいような一文です。
    本当にそうありたいです。

  5. かん吉 より:

    >びっくりさん
    >私も興味のあるものにたいする感想を織り交ぜた
    記事を書くよう努力していますよ。

    そうですね。それが正解だとおもいます。
    でも難しいんですよね。

    >うしさん
    思いっきり間違えてました。しかもフォルダ名も……。
    教えてくれてありがとうございます。とりあえずバナーは直しました。フォルダ名も近いうちに直します。

    >cheさん
    <$MTArchiveTitle$>を使ってます。ご参考に。

    >わださん
    >何回も何回も読み返しました

    ありがとうございます。
    わださんに言って頂けると救われます。

    後で読み返してみると、かなり挑戦的な内容だったので……。

    わださんの記事に触発されて、「私のレビュー道とは」について、色々考えることができました。

    良い機会を頂きましてありがとうございます。

  6. yuu より:

    >興味があまり無かった他のレビューは、涙が出そうになるくらいに本当につまらない……。

    >興味を持てないものに関するレビューは、書いてはいけないと心に誓いました。

    深く共感・・
    私もすぐに気持ちが文に出るんで、初めから手を出さないようにします(^◇^A)(笑)

    簡潔な文・・・目標の1つっす(T m T)

  7. かん吉 より:

    >簡潔な文・・・目標の1つっす(T m T)

    けどこれが難しいんですよね。
    要を得た文章というのが、なかなか私もわかりません…。

  8. web2.0的ラボ より:

    ブログフィルターについて
    アルゴリズム大刷新により、検査順位が大きく変動しているYSTについて、ちょっと気…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です