カエレバ・ヨメレバの楽天リンクを、PC・モバイル兼用にしました

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

商品紹介ブログパーツ カエレバ

楽天アフィリエイトのリンクがPC・モバイル兼用になったことを受けて、カエレバカエレバの楽天リンクもPC・モバイルに対応させました。

楽天市場アフィリエイトでPC・モバイルに対応するには、アフィリエイトIDを、改めて入力していただく必要があります。

スポンサーリンク

カエレバの仕組み

カエレバは、あらかじめ自分のアフィリエイトIDを登録しておくことで、アマゾン、楽天、Yahooといった複数のアフィリエイトリンクをまとめて生成します。各々のアフィリエイトリンクは型が決まっているので、型に合うようにリンクを生成できるのです。

今回、楽天アフィリエイトの「URLからリンク作成」機能が新しくなりました。PC・モバイル兼用になりました。ところが、この新しい機能で生成されるリンクは、商品ごとにアフィリエイトIDの部分が変化してしまいます。一方、キーワード検索結果ページへのリンクを生成する場合は、キーワードを変更してもアフィリエイトIDの部分が変化しないので、リンクの型が決まります。

というわけで、カエレバのメインの商品個別ページへのリンクは、楽天商品検索APIで生成します。そして、並列リンク部のキーワード検索ページへのリンクは、「URLからリンク作成」で検索ページのアフィリエイトリンクを実際に生成して、リンクの中から抽出したアフィリエイトIDを使ってリンクを作ることにしました。

kaereba3

楽天アフィリエイトの場合、アフィリエイトIDを二種類取得する必要があるということです。楽天API用のIDと、「URLからリンク作成」機能で抽出したIDです。取得方法はカエレバページ内に記載してありますので、ごらんください。

ヨメレバの仕組み

ヨメレバも基本的にカエレバと同じです。並列リンクをISBN値を利用して、対象の書籍へのリンクを生成しています。楽天アフィリエイトの「URLからリンク作成」機能は、書籍はアフィリエイトID部が変化しないため、リンクの型を作ることが可能です。

PC・モバイル兼用に対応させたければ、改めてアフィリエイトIDを抽出しなおして、登録してください。方法については、ヨメレバのページ内に記載があります。

注意事項

これまでのアフィリエイトIDを利用したリンクも作れますが、PC・モバイルに対応していませんので、お早めに切り替えをお勧めします。後日、完全に利用できなくする予定です。

すでに設置してしまったリンクについては、PC・モバイル兼用にはなりません。リンクを新たに生成して、設置しなおしてください。

なお、「もしもアフィリエイト」経由でリンクを生成した場合は、既にモバイル・PC兼用となっていますので、特に作業する必要はありません。

よろしくお願い致します。

今日のわかった

ちょっと複雑になってしまいましたが、説明をよく読んでアフィリエイトIDの登録をしてください。分かりにくい部分があれば、コメントやツイッターでご連絡ください。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です