フェイスブックにブログ記事を投稿しても、キャッチ画像が表示されない

当ブログでは、新しい記事をポストしたら、Facebookページにも投稿するようにしています。

ところが、ブログ記事のURLをコピペしても、キャッチ画像(サムネイル)が表示されなくなってしまいました。キャッチ画像がないと、見た目が寂しいです。

過去の記事のURLを入力してみると、キャッチ画像は問題なく生成されます。他のサイトのURLを入力しても生成されます。よって、わかったブログの最近の記事だけの現象であると、問題の切り分けができました。

キャッチ画像が生成されない記事を、Facebook developersのDebuggerツールで調べてみたところ、エラーが出ていました。

Could not resolve the hostname into a valid IP address.

hostnameやIPaddressとあるので、ドメインの名前解決に関連することが原因のようです。すぐに思い当たったのは、先日発生したバリュードメインの障害です。

上位レジストラのネームサーバーに障害が起きているとのこと。独自のネームサーバーへの変更を促されたので、ネームサーバー変更しました。

そのへん辺の話が絡んでいると直感しました。

そこで、

  • 元のネームサーバー(上位レジストラeNom)に設定を戻す
  • Debuggerツールで、キャッシュをクリア(Fetch new scrape infomationボタンを押す)

を実施したところ、エラーが解消されました。キャッチ画像も表示されるようになりました。

この通り!写真と共に記事を紹介できるようになりました。こうでないとです。

▼▼▼▼

ネームサーバーを変更した情報が、ネット上に浸透しきっていなかったことが原因?

まあとにかく、元通りに戻って良かったです。

今日のわかった

最近バリュードメイン経由のトラブルが多い気がする……。

Debuggerツールのキャッシュクリア機能は便利ですね。

バリュードメイン
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました