マラソンレース総括2013

IMG_5769

今年も走り続けました。出場レースは8レース。今年は5km、ハーフ、フルで自己ベスト更新することができました。

  • 1/20 島田駅伝(5km) 19″59 自己ベスト更新!
  • 2/3 森町ロードレース(ハーフ) 1’29″25 自己ベスト更新!
  • 2/24 東京マラソン(フル) 3’30″10 自己ベスト更新!
  • 4/21 かすみがうらマラソン(フル) 3’28″58 自己ベスト更新!
  • 9/8 朝霧高原トレイルランニングレース(22km) エイジ7位/78人中
  • 10/27 しまだ大井川マラソン(フル) 3’39″01
  • 11/24 つくばマラソン(フル) 3’26″43 自己ベスト更新!
  • 12/16 菊川Cityマラソン(10km) 41’23 コースベスト更新!

昨年に引き続き、今年もレースを振り返りながら、一年の総括をしてみたいと思います。

過去の振り返り→ 2012年

スポンサーリンク

1/20 島田駅伝(5km) 19″59

IMG_3153

正月明けに行われる、かなりガチな大会。一区間5kmで20分切りがマストとなるため、年末年始と言えど、それなりにトレーニングすることになります。練習内容は必然的にスピード系になるため、一年を走り抜くためのスピードを養えるので、良い大会です。

秋のレースで左スネの筋肉を痛めてしまい、年明けから本格的な練習となりました。正直走り込みが足りずに不安があったレースだったのですが、前に良い目標になるランナーがいて、19″59とギリギリサブ20を達成できました。

人生初の入賞 – 島田駅伝2013

2/3 森町ロードレース(ハーフ) 1’29″25

mori3

島田駅伝のスピード練習をそのまま継続。徹底的に走り込んで、ベストコンディションで迎えることができました。前半ゆるやかな登りで後半は同じコースを下る、タイムが出やすいレース。

前半の登りは徹底的に粘って、後半の下りで勝負。事前に峠走もやっていたので、上手くスピードを下げずに下ることができました。タイムは1’29″25と念願のサブ90(90分切り)を達成できました。2013年のベストレースだと思います。やった!

念願のサブ90達成 森町ロードレース2013

2/24 東京マラソン(フル) 3’30″10

20130225i 204

かねてから目標であったサブ3.5を達成すべく、ネガティブスプリット戦略による万全のレース運びでした。しかし、品川から浅草寺までの向かい風に中盤ペースが上がらず。のこり10kmから怒濤のビルドアップでゴールを目指しましたが、サブ3.5に11秒足りませんでした。

それでも快晴の東京都内を気持ちよく走れましたし、ゴール前は全力ダッシュで限界まで追い込めました。ネガティブスプリットへの確信も得られました。私の中では転機となるレースになったと思います。

東京マラソン2013 神様はまだ私を許してくれなかった

4/21 かすみがうらマラソン(フル) 3’28″58

IMG_4186

東京マラソンから2ヶ月後。東京に忘れて来たサブ3.5の記録を手に入れるために、気合いが入ったレースとなりました。

しかし当日は大雨&低温。セーブせざるを得ないレースコンディション。ネガティブスプリット狙いだったので、かえって良かったのかもしれません。残り10kmでサブ3.5は確信。あとはどこまでタイムを伸ばせるかでした。

結果は3’28″58(ネット)と、念願のサブ3.5で走ることができました。

悲願のサブ3.5達成!かすみがうらマラソン2013

9/8 朝霧高原トレイルランニングレース(22km) エイジ7位/78人中

IMG_5590

夏シーズンはひたすら山でトレイルランでトレーニング。せっかくということで、トレランレースにエントリー。

あいにくの雨中のレースで泥だらけになりましたが、楽しく走ることができました。最後の溶岩道では脚が攣りましたけど。エイジで7位でした。

朝霧高原トレイルランニングレース2013

10/27 しまだ大井川マラソン(フル) 3’39″01

IMG_6182

今年の夏も暑くて、なかなか強いトレーニングができないままレースへ。

しかもレース当日も20℃以上気温が上がってしまい、給水をしっかりとって走ったのにもかかわらず30kmから失速。3’39″01(ネット)と、パーソナルベストどころか去年の同レースタイムより4分も遅れてしまいました。

大井川マラソンは過去3回走っているのですが、まともに走りきれたことがありません。2014年も当然出場する予定です。

パーソナルベストを狙うも玉砕 しまだ大井川マラソン2013

11/24 つくばマラソン(フル) 3’26″43

IMG_6836

しまだ大井川から一ヶ月。その間、ミズノF.O.R.M.ランニングフォーム診断を受けて、自分のランニングフォームの弱点を客観的に見てもらいました。

準備は万全。レース当日の気候もバッチリ。荷物も預けて、スタート地点へ。するとなんと、ガーミンが突如動かなくなってしまいました。

結局、荷物預け場所に戻ってiPhoneをゲット。ランニングアプリを起動して走りました。しかし、いちいちウエストポーチから出すのは面倒なので、5km毎にチェックして、あとは自分の感覚にまかせて走りました。

スタート直後は頭の中が真っ白だったのですが、次第に落ち着きを取り戻し、フォームチェックで指摘を受けた箇所を修正。15kmくらいから一気にペースを上げて、完璧なネガティブスプリットを決めて、プライベートベストタイム更新となる3’26”43でゴール。

地元かつ母校が舞台のレース。来年も出場したいです。

腕時計が故障しつつもフルマラソン完走&プライベートベスト更新 つくばマラソン2013

12/16 菊川Cityマラソン(10km) 41’23

kikugawa

つくばマラソン後、フォームを忘れないようにとすぐに練習開始したのがマズかったのか、右足のくるぶしの下の部分に激痛が。歩けないくらいになってしまい、整骨院と整形外科で受診。基本的にはしばらくは休足するように言われました。

ところが、整形外科で貰ったロキソニンが効いて、痛みはすぐに収まり。薬を止めた後も、痛みが再発しないので、ジョギングを開始。

今年の菊川も、去年と同じく故障明けのレースとなりました。

当日は強風が吹いていて、帰りが向かい風という最悪の状況。行きの追い風で後半の失速が怖くてペースを上げられず。それでもなんとか最後まで追い込んで41″23と、去年より一秒早いコースレコードを達成できました。

菊川Cityマラソン2013 遠州の空っ風に泣く

IMG_5774

総括

フルマラソンのベストタイムは、去年の3’35”06から3’26”43(ネット)と、8”23伸ばす事ができました。2014年はウルトラマラソン100kmに初挑戦します。トレイルランレースへの参戦も増やしていきたいです。

今年は10kmのサブ40(40分切り)を達成できなかったので、来年は10kmレースを増やしていきたいと思います。スピード練習に繋がりますし。10kmのサブ40の先には見えてくるものがあるはずです。まずは正月開けの島田駅伝5kmです。年末年始はスピード練習に打ち込みます。

そして、11月のつくばマラソンで、自己ベストを大幅に更新したいと考えています。最終目標は変わらず目指せサブ3!(2時間台)です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました