スコア100切り90台達成!ゴルフ総括2013

IMG_6775

おかげさまで、9/10の富士宮ゴルフクラブでのコンペで、98のベストグロスを達成することができました。

このラウンドはOKパット無しでパット35。価値あるベスグロだと思っています。楽しくラウンドして、終了後に計算してみたら100を切れてた感じです。

一緒にラウンドしたメンバーに感謝します。

スポンサーリンク

2013年全ラウンド記録

  • 1/25 浜松レイクサイド 108(53/55) パット42
  • 3/12 小田急西富士ゴルフ倶楽部 107 (53/54)
  • 3/15 菊川カントリークラブ 112(54/58)
  • 4/15 朝霧カントリークラブ 117(57/60)
  • 5/28 富嶽カントリークラブ 100(54/46) パット33
  • 6/3 朝霧ジャンボリー 116(59/57) パット41
  • 7/1 愛鷹シックスハンドレット 104(50/54) パット41
  • 9/2 リバー富士カントリークラブ 103(49/54) パット41
  • 9/6 泉ヶ丘カントリークラブ 111(54/57) パット 44
  • 9/10 富士宮ゴルフクラブ 98(51/47)パット35
  • 9/25 静岡カントリー浜岡コース 110(57/53) パット36
  • 10/30 西熱海ゴルフコース 105(52/53) パット42
  • 11/1 静岡カントリー浜岡コース 107(58/49) パット42
  • 11/19 朝霧ジャンボリー 109(59/50) パット37
  • 11/28 静岡カントリー浜岡コース 118(63/55) パット39
  • 11/29 富士宮ゴルフクラブ 115(59/56) パット36

なんと今年、16回もラウンドしていました。特に9-11月の3ヶ月で9回ラウンドしています。9/10に100切り達成できてから、ゴルフが楽しくなって、各所からのお誘いをすべてOKしてラウンド。

しかし、その後のスコアは伸びず。あの98はまぐれだったのか…?

2013年は何を学んだか?

何と言っても一番大きかったのが、4月に始めてプロのレッスンを受けたことです。

プロ曰く、シンプルなスイングでないと、再現しないそうです。

ズレを治すために、別の部分をズレさせれば、全体的にプラマイゼロで、その時はまっすぐ飛ぶかもしれませんが、次の日に打っても絶対に再現しません。

切った貼った修正するよりも、一番シンプルなスイングへ戻していく方が簡単です。

via: ゴルフは、素直にプロに教えてもらった方が上達が早い

ゴルフはマイナス×マイナス=プラスになることがよくあります。ガチガチにフォームを修正して結果的にまっすぐ飛んでも、次の日に同じ事が再現できないのです。

今は、前後左右対称で、一番遠心力が強い位置で打ち抜く。シンプルなショットを心がけています。綺麗なスイングプレーンを描けるようになりました。

もう一つはパットです。ラウンド前日に仕事部屋に練習用マットを敷いて、15分ほど練習するようにしました。スイングの頂点でインパクトすれば、ボールはまっすぐ転がります。

パットも他のクラブと同様にシンプルに振ることが一番だと感じています。ちょっとハンドファーストにして、スムーズに振り抜くことをイメージしています。

IMG_3772

2014は何を学ぶか

次の目標は80台ということになります。全ホールボギーで回ってもちょうど90ですので、パーオンしていかないとなかなかキツい数字です。

すべてのクラブで、もう一段のレベルアップが必要だと考えています。ドライバーの直進性。アイアンの正確性。ピンに絡むアプローチ。そして、絶対に2パット以内で入れるパット力。

とはいえ、私には何をどう直していけば良いのかが見えてきません。

まずはプロのレッスンを受けて、新たな課題を見つけて、取り組んでいくことから始めたいと思います。

安定した90台。そしてその先に80台が見えてくると思います。

今日のわかった

最近はプレーに余裕がでてきて、周りも見えてくるようになりました。

2014年はもっとゆとりを持って、優雅にプレーしたいです。

ゴルフ100切り
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました