セキュリティソフトをMacにインストール

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

カスペルスキー 2015 マルチプラットフォームセキュリティ

Macにセキュリティソフトをインストールせずに利用してきました。

Windows機ならセキュリティソフトを入れておかないと、怖くて利用できませんよね。

モヤモヤした不安をずっと感じていました。

スポンサーリンク

カスペルスキーをインストール

このたび、カスペルスキーのモニターに当選して、パソコンのセキュリティソフト「カスペルスキー」を頂きました。Mac(Mac Book Air)にインストールしてみました。

Macは利用し始めてから3年。ずっと、セキュリティソフトを入れていなかったので、ちょうど良かったです。

インストールの作業は簡単でした。インターネット上からダウンロードして、インストールボタンをクリック。自動的にインストールしてくれます。

カスペルスキー

セキュリティーソフトはPCとの相性があります。PCの動作速度を著しく遅くすることがあるので、注意が必要です。

カスペルスキーは30日無料体験版を用意してあります。まずは30日利用してみて、問題がないことを確認した上で購入を決めることができるので安心です。

代金を支払うと、アクティベーションコードが送られてきます。コードをソフト上で入力すれば規定の期間利用することができる仕組みになっています。

複数のPCで利用可能

今回利用したのは「カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ」です。これひとつで、Windows、Mac、Androidの3種類のパソコンに、最大5台までインストールできます。

値段は1年間で4,980円。3年なら11,800円です。複数のパソコンを持っている方なら、コスト的にも助かります。無制限にインストールできる、プレミアライセンス版もあります。こちらも3年で13,800円とかなりお得です。

我が家にはWin機とMac機が複数ありますので、助かります。

新しいウィルスへの対応が強い

さて、肝心のカスペルスキーの性能についてです。今回Macにインストールして、パソコン内を完全スキャンした限りでは、問題となるファイル等は発見されませんでした。

ホッとしている反面、本当に大丈夫かな?という思いもあります。

ネット上での評判を色々読んだ限りでは、カスペルスキーは特に新しいウィルスへの対応が強いとのこと。PCを守るには十分です。

PCとの相性は必ず確認を

先にも述べたように、ウィルスソフトはPCとの相性があります。まずは無料体験版をインストールしてみてしばらく利用してみましょう。

極端に動作が遅くなったりすることがなければ、安心して利用できると思います。

実は今回、ウチのMacは動作が遅くなってしまって「使えないかな」と思いました。「(定義データベースの)アップデート」を開始するといつまでたっても終わらず、PC全体の動作が遅くなってしまったのです。

ネットで調べてみると、サポートに対策方法が紹介されていました。最初から対策して欲しいところですが……。とりあえず致命的な問題は解決しました。

しばらく利用してみます。

カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ

今日のわかった

ただし、MacはOS側で対策がされていて、ウィルスもWindowsに比べて非常に少ないので、そんなに心配しなくても大丈夫です。

セキュリティソフトを入れておけば、さらに鉄壁かな、くらいで考えておけばよいでしょう。動作速度とのトレードオフで、あまりに遅くなるようなら、アンインストールの選択もあります。

むしろ問題はWin機。ウィルスの主戦場はWindowsです。ウィルスソフトを入れずにWin機を利用するのは自殺行為です。もし入れていなかったらすぐにインストールしましょう。ネットからダウンロードすれば、5分で完了します。

我が家のWin機はすでに他社製のソフトが入ってしまっているので。OS再インストール時に切替えをして、比較してみたいと思います。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です