コマの回し方

IMG_9910

子育て支援センターでコマを見つけました。

小学生の頃、家の前でよくコマを回して遊んだのを思い出して、30年ぶりくらいにコマを回してみました。

最初は上手く回らなかったのですが、なんとか回せるようになりました。コツをメモしておきます。

IMG_9911

コマの軸にヒモの輪っかを入れます。

IMG_9923

IMG_9924

コマをひっくり返して、軸に巻いていきます。軸へはキツめに巻いて、その後はゆるめに巻いていきます。

ヒモを巻く際、右利きの人は逆時計回りで巻いた方が、投げやすいです。ここがポイントです。

IMG_9916

IMG_9917

親指と人差指でコマを摘むように持ち、残りの指でヒモを持ちます。

水平にコマを投げます。この時、ヒモは離さないように。無理にヒモを引っ張ると上手く回らないです。

強く投げても回りにくいです。軽くスッと投げる感じが良いです。

動画に撮ってみました。

ぜひお試しください。

今日のわかった

今度はベーゴマも回してみたいです。

ライフハック
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました