常磐線のひたち、ときわの乗り方。えきねっと &チケットレスによる

毎年勝田マラソンに出場していて、常磐線のひたち、ときわに乗ります。

ところご、機会が年に1回しかなく、乗り方を忘れてしまいます。同じような方の役に立つと思い、メモをしておきます。

えきねっと &チケットレスが便利で安い

ひたち、ときわは基本的に全席指定です。

特急券は駅の切符販売機でも購入できますが、ネットで申し込むのが楽チンな上、チケットレスにすれば料金が安くなります。(ひかり、ときわだと100円割引)

まずはえきねっとにアクセス。

チケットレスをタップして、ログインします。会員登録をしていない方は、事前に登録をしておきましょう。

あとは指示通りに、乗りたい時間の電車と、席を指定して、予約を完了します。

最後の確認画面のスクショをしておけば、それが特急券代わりになります。

乗車券は普通に買うか、Suicaを利用します。

出発ギリギリまで予約が取れます。

座席未指定券は、買う必要がない

座席未指定券というのもあるようです。座席は指定せず、空いてる席を利用します。駅の切符券売機で買えるようです。

空席は座席の上のランプでわかります。赤色が空席。緑は予約済み。黄色は次の駅から予約が入っていることを示しています。

ですが、えきねっとを利用すれば、スマホで出発直前でも予約できるので、敢えて座席未指定券を購入する必要はないでしょう。

▼▼▼▼
えきねっとはきっぷの購入だけでなく、お得なツアーも販売しています。登録しておいて損はないですよ。

今月のお得な国内ツアー びゅう

今日のわかった

スマホで特急券が買えるのは本当に便利です。東海道新幹線もスマートEXでネットで予約が取れます。

みどりの窓口の長い行列に並ぶ必要はありません。

お得情報
スポンサーリンク
管理人かん吉をフォローする
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました