祝iOS5.01!手帳としてのiPhoneを実現する厳選アプリ集

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

P1050862.JPG

今朝、iOSが5.01にアップデートされました。朝から数時間使った感触では、バッテリーの減りが緩やかになっている気がします。皆さんはどうですか?

さて、人生初のiPhone4Sを購入してから約2週間経ちました。iPhone廃人になっています。iPhoneが欲しかったのは、iPhoneを手帳代わりに利用するためです。字が汚い私にとって、フリック入力はチャンスです。

色々なアプリをインストール&アンインストールを繰り返して、ようやく落ち着いてきました。現在インストールしてあるアプリをご紹介します。

スポンサーリンク

Evernote

iPhoneでEvernoteを利用することが基本です。「情報は一箇所にまとめる」という思想のもと、情報はすべてEvernoteへ集約するようにしています。

PostEver – 1日分のメモが1つのEvernoteノートに

メモを、日付単位のファイルにまとめて、Evernoteに保存してくれるアプリ。現時点でのiPhone手帳化のメインアプリです。

Evernote

Evernote純正のアプリ。中身の閲覧に利用しています。ボイス録音機能も利用しています。

FastEver Snap – camera App for Evernote

写真をEvernoteに保存してくれるアプリ。Evernoteアプリにも同様の機能がありますが、こちらはサイズを縮小してくれたり、カメラロールに同時保存してくれたりと、なにかと便利です。

ソーシャルメディア

Evernoteだけでなく、ソーシャルメディアにもガンガン書き込みをしています。Twitterはツイエバでツイートを一日単位でまとめて、Evernote内に書き込みしているため、公開しても良いメモは、Twitterを利用しています。

HootSuite for Twitter

Twitterだけでなく、Facebookなどにも同時投稿できます。複数のリスト間をフリックで簡単に移動できて、便利です。

Echofon for Twitter

Twitterクライアントソフトです。Mentionされたりfavされると通知してくれます。

Facebook

Facebook純正アプリ。Facebookの閲覧に利用しています。

foursquare

チェックインアプリ。場所の記録を残せます。このアプリが一番ハマってます。

ChatWork

勉強会の打ち合わせに利用しています。

画像

画像については容量が大きいので、Evernoteではなくて、Flickrの有料版アカウントに保存しています。動画もガンガン放り込んでいます。

PictShare – multiple photos/movies uploader

Flickr純正のアプリは、なぜか画像を一枚ずつしかアップロードできないので画像を一枚づつしか選択できない(選んだ後の一括アップロードは可能)、こちらのソフトから複数画像を選択して、一気にアップロードしています。

Flickr

Flickr純正アプリ。写真の閲覧に利用してます。

ジョギング

ジョギングは以前はnike+ iPodを利用していたのですが、iPhoneで記録を取るようにしました。曲がり角が多いと、記録がショートカットしてしまい、短めに測長されてしまうのが残念。直線コースを多くして誤差を少なくするか、事前に別途距離を測っておいて、ランニング後に修正するしかなさそうです。

Nike+ GPS

Facebookと連動して、ランニング中に「いいね!」されると、歓声が聞こえるのがメチャクチャ嬉しいです。Twitterとの連携も可能です。

RunKeeper

Nike+GPSでは取れない、高度のデータが取れます。こちらもFacebookとTwitterとの連携が可能。

お役立ち

私は基本的にゲームはやらないです。iPhoneならではのアプリを楽しみたいです。ゴルフアプリも研究中です。

GoodReader for iPhone

PDFをはじめ、色々な形式のファイルを読める万能リーダー。DropboxやSugurSyncといった外部ストレージと連動できます。電子書籍を読むリーダーとして秀逸です。iPad版はもう神レベルです。

大辞林

フリックやドラッグの動作が気持ちよい辞書アプリ。調べた語句の意味をTwitterでツイートすることができます。2,500円とアプリとしては高価ですが、書籍版は8,190円で、スペースを食うことを考えると、お得感があります。

Memory for iPhone and iPod touch

うかさんに教えてもらったアプリ。iPhoneの動きがモッサリしてきたら、このアプリでメモリ開放すると、サクサク感が戻ります。

Puffin Web Browser

iPhoneでFlashが見れるブラウザ。Google AnalyticsなどFlashを使ったサイトを閲覧することができます。

※追加したら、随時更新します!

今日のわかった

私が欲しい機能を持ったソフトが、幾ら探してもありません。良い機会なので、自分でプログラミングしてみることにしました。Objective-Cをを勉強せねばです。あとMBAを購入!

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です