2015年一番ヤバすぎた記事を紹介します #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

鈴木ですさんからバトンが回ってきました。毎年駅伝大会に出場するくらいリレー好きなので、乗らせて頂きます。

2015年 一番印象深かった記事は何?#HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け - 鈴木です。別館
三沢氏(通称青二才氏)からバトンが回ってきました! tm2501.hatenablog.com 永遠にバトンが来る日は無いと思っていただけに嬉しいかぎりです。 HyperlinkChallenge2015に関しては発信元をご覧ください。 inkyodanshi21.com ということで書いていきますです、はい。

バトンの主旨はこちら。集まった記事を参考に、アワード的なものを開催するそうです。

【ハイパーリンクチャレンジ2015】僕にとって今年1番おもしろかった記事。鳥井弘文 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け
どうも鳥井(@hirofumi21)です。 先日、「サイボウズ式」の藤村能光さん、「北欧、暮らしの道具店」の長谷川賢人さん
スポンサーリンク

今年一番おもしろかった記事

さすがに一年前に読んだ記事は覚えていません。私は、はてなブックマークで面白い記事をシェアしているので、1年分読み返してみました。900記事ほどブックマークされていました。

気になった10記事ほどをピックアップ。その中からダントツで面白い記事を「今年一番おもしろかった記事」とさせていただきました。

その記事とは、

【実録】私のハゲ写真が勝手に「薄毛対策メルマガの広告」に使われていたので広告の作者に挨拶しに行ってみた(前編)
日本には古くから「人の褌(ふんどし)で相撲を取る」ということわざがある。自分のフンドシは使わずに、他人の使用済みフンドシで相撲を取ろうとする変態力士……の意味で …

です。一記事では収まらず、中編後編と三部作になっています。前編が7/3にポストされ、中編(7/27)、後編(9/15)と2ヶ月に渡る連載となりました。

振り返れば、この記事ほど、ドキドキ・ワクワクしながら読んだネット記事は他になかったです。続きが早くポストされるのを待ち望んでました。

自らが執筆・制作に関わった記事で一番おもしろかった記事

こちらは当ブログの記事の中から選ばせて頂きました。

頭の上からエアコンが落ちてきた話 - 賃貸マンションの欠陥工事
夏なので、怖い話を1つ。 先日、居間に設置していたエアコンが、落ちてきました。幸いケガはありませんでした。もし、下に子どもが居たらと思うと、ゾッとします。

この夏に、エアコンが壁ごと落ちてきて、散々な目にあった話です。いま想像するだけでも、背筋がゾッとします。

全国のエアコン取り付け業者と職人さんすべてに、読んで欲しい記事です。

面白い記事を書くには?

面白い記事というのは、結局「ネタ」に尽きるのかなと。いくら文章が上手くても、元々のネタがつまらなければ、面白い記事にはなりません。逆にネタが良ければ、文章が雑でも面白い。面白いものは面白いです。

あと、頭で考えたことよりも、実際に体験したことを元に書いた記事の方が、圧倒的に面白いと私は思っています。もちろん、思考の結果を記事にしてもかまいません。その場合は、できるだけ実体験を織り交ぜたほうが、入りやすいです。

部屋の中に閉じこもるよりも、外に出たほうが、面白いネタに遭遇しやすい。特に人との会話はネタの宝庫です。

バトンを渡します

さて、私がバトンを渡す相手です。私の好きなブログを告白します2015で紹介させてもらったブログの中から、選ばせて頂きました。


SONOTA

わかりやすい記事を、マシンガンのようにポストし続けているブログさんです。どうしてあんなに読みやすい文章を書けるのか?いつも参考にさせてもらってます。


ももねいろ

本当はももねいろさんの「我が家が新築一戸建て購入を失敗し、借金500万円を作った理由(その1)」を選びたかったのですが、公開されたのは、昨年の7月。今回は2014年12月〜2015年11月までの記事ということで、選外となりました。本当に面白かったです。

※あと一名枠があるので、あとで追記する可能性もあります。

よろしくお願いします。

今日のわかった

以前、アルファブロガー・アワードというのがありましたね。ブログ、ブロガーを何かしらの形で表彰したりする企画は、あっても良いと思います。

年末年始
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました