私の好きなブログを告白します2015

4年前に「私の好きなブログを告白します」という記事をポストしたことがあります。

「お気に入りのブログを定期的に紹介していきます」と言いながら紹介できていなかったので、ひさびさに紹介させていただきます。

ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術

考え方に共通点があると感じてます。私がブログに書けないことを、気持よくズバズバ斬ってくれるブログです。先日の記事も痛快でした。

世の中の成功法則って、結局は「やれ!」の一言に尽きるんですよね。

More Access! More Fun!

もちろん、ブログはもちろん面白いのですが、「永江一石の『何でも質問&何でも回答』メルマガ」もお勧めです。私も購読しています。毎月324円かかりますが、メルマガ購読者は永江さんに質問ができます。

数百円でネットマーケティングのプロに意見を聞けるサービスなんて、他に見当たりません。私も質問させて頂きました。最初の一か月は無料なので、購読してみてください。

ブログの過去記事をまとめて電子書籍にするというアイデアは、永江さんの方法をマネさせていただきました。目標にしたい方の一人です。

IMG_1698
おまスキャ

ほぼ同期ブログです。会社をやめてブログ一本で食べていくと聞いて、少し心配していました。当時は「おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?」という、本の自炊をテーマにしたブログでした。

「自炊ブームが過ぎたらどうなるんだろ?」という不安は的中し、時代は電子書籍へ。と思ったら、いち早く「おまスキャ」とブログ名を変更して、総合ブログになっていました。同じ地方ブロガー同士でもあって、動向が気になるブログです。

IMG_1699
Hacks for Creative Life!

ライフハック研究会でお世話になっているbeck師匠のブログ。本業が忙しい中で、お子様が生まれて、仕事と家庭を両立しておられます。

人生やキャリア、過去の記憶、日々の生活について独白調で綴られる文章に、引きこまれます。健康に気をつけて欲しいです!


め~んずスタジオ

め~んずさんもほぼ同期ブログです。綺麗な写真と読みやすい文章で、ついつい読んでしまいます。私が東京のブログ系イベントに参加することは、あまりないのですが、参加するとasuka-xpさんとはほぼ会います。機動力のある方です。

IMG_1701
しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

同じWordPressテーマを使っていて、デザインや設定などを色々参考にさせてもらっているブログです。何度ソースを拝見させてもらったことか……。本人に直接質問させてもらったこともあります。

女性×IT×ブロガーという地位を築かれていますね。


ライフハックブログKo’s Style

いつも面白い本を紹介してくれるブログ。書評のスタイルを、当ブログでも参考にさせてもらっています。

数年前は、ネット上でバズっていない日がないというくらい。憧れてましたね。コースケさんとは、ライフハック研究会つながりで、お世話になっています。


SONOTA

何度か「かん吉が運営しているのでは?」みたいなコメントを見かけましたが、恐れ多いです。まったくの別人です。

でも、わからないでもないです。わかったブログは、実は、SONOTAさんが以前運営していたブログ記事を徹底的に参考にしてつくったブログだからです。相変わらず、読みやすい文章と、豊富なネタがすごい!


ツカウエイゴ

当ブログのこれからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。という記事を読んで、毎日ブログを更新された結果、私も嫉妬するくらい突き抜けてしまったブログです。

シアトルに在住という地の利を活かして「英語」をテーマで更新されてます。曜日ごとにジャンルを決めているところが上手いですね。


ももねいろ

最近良く読まさせて頂いているブログ。長文記事が多いのに、さらりと読めてしまいます。アラフォー世代ネタが多く、共感できるところが多いのも、読んでしまう理由でしょうね。


Unfortunated odaiji

メインブログは別に運営されています。こちらは一風変わった味付けのサブブログ。自虐系の話についつい笑ってしまいます。

▼▼▼▼

毎年11月は「好きなブログを告白する月」だそうです。みなさんも自分のブログで紹介してみませんか? 書いたよ!という方は、@kankichiまで教えていただければ、紹介させていただきます。面白いブログをたくさん知りたいです。

【参考】
私の好きなブログを告白します(2011年度版) 。以前紹介したブログも、もちろん読んでますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました