新年のご挨拶と今年の目標 2017年

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

あらためて、明けましておめでとうございます。今年2017年も「わかったブログ」をよろしくお願いします。

2017年も早くも一か月が過ぎようとしています。毎年、新年の目標は、お正月気分が抜けた1月末に考えるようにしています。

今年の目標をまとめました。

スポンサーリンク

ミッション・ミッション(使命)

・ミッション(使命)
人々の成長を応援して、豊かな社会をつくる

・バリュー(価値)
誠実なこと 共に成長できること 楽しいこと

・ビジョン(願望)

わかったブログの更新、ウェブサービスの公開、ブロガー支援活動を行って影響力を高め、各種勉強会(キャンプ静岡)を開催して、静岡県に多くの人に来ていただく

昨年と同じです。人々の成長を応援する活動を今年も積極的に行っていきます。その結果、地元静岡県の盛り上げに貢献できればと考えています。

ビジネス

第二の創業を目指しています。昨年は新著を出版して、二ヶ月で三刷決定と期待以上の結果となりました。この成果を突破口として、今年のビジネスにつなげていきます。出版が上手くいったことで、次の出版がしやすくなりました。現に2作目の執筆が始まっています。

わかったブログなどのメディア運営は、引き続き事業の中心として注力していきます。ただ記事をポストするのではなく、新しい書籍の出版につながるような、コンセプチュアルな記事を多くポストしていきます。

ブログを書籍のテストマーケティングに利用するのです。ブログ記事の内容を膨らまして出版企画を作って、出版したというケースは多いです。

商業出版でなくてもかまいません。出版社に企画が通らなければ、Kindle電子書籍で出版します。

ブログ→商業出版→電子書籍というマルチメディア戦略を取ることで、生み出したコンテンツを効率的に利用していくサイクルを構築していきます。

書籍の出版事業をコアにして、新たなビジネス立ち上げを狙います。新たな勉強会やコミュニティを立ち上げようと考えています。ミッションに沿って、100歳時代を見据えて、第二の人生を応援するような活動を始めたいです。

ブログ

昨年末から、更新頻度を落としています。週末の週記を含め、週6回更新を、週4回へ減らしています。書籍の執筆時間を確保するためです。書籍は一気に書いたほうが効率が良いのです。

ブログ記事の執筆に余裕が生まれ、コンセプチュアルな記事な増えています。今のところ上手く回っています。

もちろん書籍の執筆が完了するまでの、一時的措置です。執筆が終われば、再び平日毎日更新に戻します。

生活改善

昨年の秋に、アキレス腱を断裂してしまいました。歩けなくなってしまった時は本当にショックでした。自分も若くはないと身にしみました。

ケガから約5ヶ月が経過。リハビリが上手く進んで、現在は普通に歩けるようになりました。ジョギングも再開してます。今年はアキレス腱を再断裂しないよう、無理せずサボらずリハビリをして、完全復活を目指します。

相変わらず酒量は多いです。飲みだすと、ついつい飲んでしまうのです。夜更かしをすると酒量が増えてしまうので、早寝早起きを徹底する。そして、禁酒日も設けたいです。

地域貢献・社会貢献

静岡ライフハック研究会は、今年も開催する予定です。現在参加している、47会、うち会にも積極的に参加します。

静岡ブログ・アフィリエイトミーティングが上手く回り始めています。念願だった、静岡で安心して参加できるブログ・アフィリエイト関連の勉強会を作り上げることができました。今年も3-4ヶ月周期で開催します。静岡市開催だけでなく、浜松や三島でも開催します。ぜひ他県の方もご参加いただけると嬉しいです。

デジタルハリウッドスタジオ静岡の講師業も、楽しく活動させてもらっています。Webスキルを学びたい方はぜひ遊びに来てください。

子供の教育

長男とも吉が3年生、次男たけ吉が小学生になります。

特にとも吉は8歳になり、ゴールデンエイジ突入です。勉強、スポーツ共に最も吸収の早い時期となります。この時期に何を学ぶかで、将来の道が決まってしまうところがあります。もちろん後からでも修正はできますが、ゴールデンエイジだけは戻ってきません。後悔しないような時間にします。

学校の勉強をしっかり理解して、絶対に乗り遅れないようにします。英語はネイティブの先生と話すことで、発音がすばらしい。スポーツは現在はサッカーと水泳を習っていいて、高いレベルに達しています。今後は野球やテニスといった、道具を使う競技にもチャレンジさせたいです。

次男たけ吉は、兄より1-2年早く競技を始めています。どういう成長をするのか楽しみです。

投資

完全に興味が薄れています。何か始めなければ。投資は時間を味方につけると有利ですからね。

スポーツ

アキレス腱断裂で、トーンが下がってしまいましたが、徐々にモチベーションが上がってきています。

マラソンは、春に2レースエントリーしているので、まずは安全に完走することを目指しながら、体力を戻していきます。本格的なレース復帰は秋からになりそうです。

ゴルフも暖かくなったら、本格的に再開したいです。昨年ベスグロ91を出しています。今年は80台を目指します。

成長とは変わること

今のやり方に固執していては成長は限定的です。スポーツもビジネスも、自分を変えていかないと、大きな成長は見込めません。

変えることはリスクです。もちろん失敗もあります。失敗は辛いですが、後々に武勇伝となります。失敗のない人生なんて、つまらないです。

東京オリンピックまでの4年間で、私は変わり続けます。

▼▼▼▼

そして、最後は毎年恒例。

どうせやるなら楽しく!

個人事業はリスクが大きい代わりに自由の身。楽しくやらないと、損ですよね。

2017年もよろしくお願いします。

今日のわかった

今年は巻き返します。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です