Googleペナルティ脱出

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

私の個人的ブログ「わかった!ブログ」は、実は半年前くらいからPagerankが0に落とされていました。いわゆる「ペナルティ」を食らっていました。

色々施策した結果、先日ようやくPagerankが復活しました。

その流れを自分用のメモ、そして同じようにGoogleペナルティに悩んでいる方への参考の意味もこめて、まとめておきます。

スポンサーリンク

Pagerankが0に

Pagerankといっても、ツールバーで表示されるやつです。

以前は確かトップページのPaerankが2~3に。それが今年の2月ころから0になってしまいました。

サブドメインで運営していたサイトも同じように0になってしまいました。

ただし、内部のPagerankまでは影響なかったみたいです。検索順位には影響ありませんでした。

だけどショックでしたよ~。子供の育児日記も兼ねていたし。

はじめは「何かな?」と、無視していたけど、2ヶ月くらいたって、ちょっと気になり始めて、色々調べてみると、気になる記事をみつけました。

「Google日本が、ペイドリンクでプロモーション。Pagerankが5に」

この件は前から知っていました。「自分でやっちゃあダメだろ、何やってんだかなあ」とか何も気に留めていませんでした。しかし、さらに調べていくと、背筋が寒くなってきました……。

サイバーバズ関連ペナルティ脱出?/Google PageRank 復活

まてよ、ウチもサイバーバズやってるぞ。しかも、以前にiGoogleカフェのプロモーションに参加したことあるなあ…。も、もしや!

Google自体のペナルティに巻き込まれた

そうです。私は鼻で笑っていた日本Googleのプロモに、実は加担していたのです。

問題の記事:

iGoogle カフェに行ってきた

iGoogleカフェを体験して、レビューを書くと、いくばくかの謝礼をもらえるというものでした。いわゆるペイドリンクに該当してしまうのです。

関わったブログ・サイトは一網打尽にPagerankを下げられた模様でした。

えー!

なんでGoogle自身のペナルティに、一般市民が巻き込まれなきゃならないの??って感じでした。

粛罪の日々

ブログ内のサイバーバズ関連のリンクを全て撤去。そして、Googleウェブマスターツールから、ペナルティ解除の依頼…。粛罪の日々でした。

モバイルページの修正忘れなど、ちょこちょこミスに気が付いたりして、何度も再修正&再申請。

7月最初に改めて再申請したら、「再審査リクエストを処理しました」とのメッセージが届き、無事復活しました。

きちんと対応すれば許してくれる?

今回分かったことは、Googleといえど、結構人間が目視で確認しているのだなと。

そして、もしペナルティを受けていると思ったら、落ち着いてしっかり対策して再申請すれば、復活することもあるのだなということです。

Pagerank復活して本当に良かったです。子供が成長して、「なんで僕の育児日記のPagerank0なの?」って言われるのも寂しいし。

どうぞご参考に。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です