止まっているボールをまっすぐに打つことが難しい理由 – ゴルフから学ぶビジネス成功の法則

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

IMG_4133

先日、人生初のゴルフレッスンを受けました。先生は、プロゴルファーです。

教えて頂いた内容はシンプルです。人生の教訓にも通じる、奥深いものがありました。

スポンサーリンク

ゴルフの力学はシンプル

先生が言うには、ゴルフはスイングの一番頂点の部分に球を置けば、スイングの法線方向に飛ぶということです。

打ってみると確かにまっすぐ飛びます。ゴルフの力学はすごいシンプルです。

しかし、何度か振っているうちに飛ばなくなっていきます。

先生曰く、自分がズレていくだからだそうです。ボールは動きませんので。

フェースの角度を変えたり、色々修正に修正をしてまっすぐ飛ばすようにすることが、一番ダメなのだそうです。シンプルに一番最初の基本に戻ることが大切です。一番ダメなのが「コツ」でなんとかしようとすることです。コツが一番ダメ。

ゴルフでは、マイナスにマイナスをかけると、結果的にプラスになってしまうことが往々にしてあります。しかし、アクロバティックな矯正は、その時は上手くいっても、次に日には再現しません。

自分がズレていくのを防ぐために

自分がズレていく理由は、勝ちたい!スコアを伸ばしたい!という気持ちです。欲がでると、自分をズレさせていきます。

しかし、自分がズレていくのを直す方法論は存在しないそうです。気持ちが揺れても、体の再現性が保てるように、練習を積み重ねるしかありません。

だからこそ簡単でシンプルな基本を練習したほうが、上達が早いのです。なるほどなと思いました。

ビジネスの成功の法則

どんなビジネスにも基本があります。飲食店であれば、基本は「おいしい食事を提供しつづけること」でしょう。ネットショップであれば、「良い商品を売り続けること」。ブログであれば「お客さんが楽しく読んでくれる記事をポストし続けること」でしょう。

基本を続ければ、成功できるはずです。しかし、努力を続けているうちに、人の心はズレていきます。おいしい食事は「安かろう普通かろう」の食事へ。ブログも「キーワードが散りばめられたSEO狙いの記事」が増えてきます。成功法則はさほど変化しないのにも関わらず、自分がズレていってしまうのです。どうしても、欲が出てしまうのです。

ゴルフは失敗すれば、反省して次の機会に挽回することができます。しかし、ビジネスでは一回の失敗が致命的になることがあります。だからこそ、基本の大切にしたいと思います。

今日のわかった

スイングはいわば「自分の強み」。コース上のボールが置かれた状況に応じて、自分のスイングをどう活かしていくかです。

自分の強みを伸ばしていくと共に、どこでどう活かすかを考えることも大切です。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です