ドライブレコーダーを購入 その理由とは?

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ドライブレコーダーを購入して、早速設置しました。

APEMAN ドライブレコーダー 小型ドラレコ SONY センサー+レンズ 1080P Full HD 1200万画素 超高画質 車載カメラ 防犯カメラ WDR 駐車監視 衝撃録画 高速起動

運転中の動画を撮影するだけでなく、駐車時でも、強い衝撃(いわゆる当て逃げ)があると、自動録画してくれます。

スポンサーリンク

MicroSDカードが別途必要

内蔵メモリは無いようです。MicroSDカードを差す必要があります。まあ最近は32GBでも1,500円くらいと安いので。問題はないでしょう。

我が家は、余っていた入っていた32GBのカードを利用しました。

なぜApemanのドライブレコーダーを購入したのか?

3,000円くらいの安いドライブレコーダーもあるので、そちらを購入しようと思ったのですが、ちょっと待てよと。

いざという時の証拠になるツールです。動画一つで人生が変わってしまうかもしれません。

今回購入したドライブレコーダーは、ソニーのセンサーとレンズを利用しているとのことです。

また、本当かどうかは知りませんが、元々20,880円で、15,000円引きで販売ということでした。(現在は値上がりしています)

CMOSの画素数も1200万画素。1080PFullHD ということで、画質も申し分ない。

ということで、購入しました。

ドライブレコーダーを設置して、「あれ?」っと思ったこと

一つ難点があるとすれば、電源のケーブルをどうするかですね。

電源はシガーソケットから取るしかありません。電源の配線を引き回す必要があります。これが結構面倒です。今回は100円ショップで購入した、配線を固定するグッズを利用しました。

車内で上手く電源ケーブルを引き回さないと、助手席が不便になってしまいます。

これからは、新車を購入する際には最初から付けてもらったほうが良いと思いました。

ドライブレコーダーを購入した理由

はい。もちろんあの事件がキッカケです。東名高速道路で、同じ静岡市内の方が被害に遭わました。

自分の身を守るためです。駐車場での当て逃げも録画してくれます。

そして、路上で起きた事故や事件の証拠として、社会に協力できると思い、購入し設置しました。

【追記】私が購入した上記のドライブレコーダーは、どこのショッピングモールでも品切れに。

値段が安いドライブレコーダーはいくつかあります。試しに購入しても問題ない価格なので、試してみてはいかがでしょうか?

今日のわかった

ゆくゆくは、ETC車載器のように、新車を買う時点で基本ドラレコを設置するような流れになっていくと良いですね。

もしかしたら、もうその流れなのかもですが。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です