マラソンに一区切りつけました

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ここ数年、競技志向を高めて取り組んできたマラソン。今年の7月で一区切りつけると去年から決めていました。

来年の7月に、マラソンは一区切りつけます

これまで、「市民ランナーグランドスラム」を目指してきました。

結果、サブスリーは残念ながら達成できませんでしたが、ウルトラ100kmのサブ10と、富士登山競走はなんとか完走することができました。

大きなチャレンジを終えて、私の心の中に、一区切りがつきました。

スポンサーリンク

アキレス腱断裂からもうすぐ2年

一昨年の9月に、アキレス腱を断裂しました。フットサル中でした。

半年後にレース復帰したものの、元の走力に戻らないかもと思っていました。

そんな中、富士登山競走に出場することになりました。

富士登山競走は、登りだけのレース。一番負担のかかる下り坂を走る必要がないため、怪我後でも安心してトレーニングできます。リハビリにも丁度よいですし、チャレンジングな目標です。

とはいえ、坂道は苦手。はっきり言って嫌いでしたが、近所の15%ほどの坂を見つけて、ダッシュを繰り返しました。

昨年2017年は五合目コースに出場。坂道を克服して、1時間52分台でゴール。山頂コース出場権をゲットしました。

坂道特訓の効果か、秋のフルマラソンでは、3時間4分台のベストタイムを叩き出しました。アキレス腱を断裂しても、ケガを克服して、さらに記録を伸ばせることを知りました。

フルマラソンの記録はそれ以上伸びませんでしたが、富士登山競走山頂コースに出場、なんとか完走することができました。

アキレス腱断裂から2年。走り続けてきて、本当に良かったと思いました。

市民ランナーグランドスラムはどうする?

  • フルマラソン サブスリー
  • 100kmウルトラ サブ10
  • 富士登山競走 完走

この3つの記録を全て達成することは、「市民ランナーグランドスラム」と言われています。「速い」「長い」「高い」ですね。

私はウルトラ100kmのサブ10と、富士登山競走の完走は達成しています。残りのフルマラソンも、3時間4分台まできています。

グランドスラム達成を目指して、これまでやってきました。サブスリーはあともう一歩のところまで来ています。

アキレス腱断裂後、色々なことを後回しにして、ジョギングに打ち込んできました。サブスリーまであと5分と言っても、この5分がキツイのです。

今年で46歳になり、体力的にも限界が来ているように感じます。

マラソンに一区切りつける

サブスリーを目指すキツイトレーニングへのモチベーションは、なかなか上がりにくいのが現状です。

それなりにキツイトレーニングを続けての3時間4分台です。もっと頑張るといっても、何を頑張ればよいのか整理できていません。

この辺で、一度一区切りをつけた方が、わかりやすいのかなと思いました。

市民グランドスラムにチャレンジしてきたけど、あと一歩で達成できなかったというのが事実です。

とはいえ、まだ走り続ける

もちろん、これからもジョギングはしますし、マラソンレースにも出場します。秋のレースもエントリーしています。

フルマラソンは42km。できれば、楽に速く走りたいです。自分の走りへの追求は、これからも続けていきます。

マラソンの場合、得意な所を伸ばすよりも、弱点を克服したほうが、記録は伸びると考えています。実際に、苦手な坂道を克服して、富士登山競走を完走することができましたし。

振り返れば、昨年の1月からリハビリを始め、1年半の間、ずっと走り続けてきました。

この夏は肩の力を抜いて、楽しく走りたいと思います。暑そうですが…。

自分の弱点を見つけて、克服できるトレーニングも研究したいです。その先に、サブスリー&グランドスラムがあるかもしれません。

今日のわかった

富士登山競走は年に一度。天候によっては五合目打ち切りもあるレースなので、今年山頂まで完走することができて本当に良かったです。

しばらくは、ファンランを楽しみたいと思います。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. ハヤシ より:

    チャリどうですか?ランは6年延びますが、チャリは10年延びるそうですよ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です