【解決】全自動ディーガが音ズレする問題

最近、我が家の全自動ディーガDMR-BRX2030の音声が画像に対してズレるようになりました。

色々調べて見た結果、ようやく解決方法がわかりました。

解決方法は…

ズバリ、「テレビの再起動」でした。

我が家のテレビは、SONYのBRAVIA KJ-55A9G。4Kチューナー付きの有機ELテレビです。

OSにAndroidが搭載されているのですが、これまでも何度か音声が途切れたりと、不安定な動作がありました。

そういうときは、テレビの電源ボタンを長押しして、テレビを再起動すると、復活します。

今回の症状は、ディーガの不具合と思っていたら、実はテレビの方に原因がありました。

原因を特定した方法

有機ELテレビは、最近購入しました。

以前の古いテレビでは、ディーガは問題なく動いていたので、試しに古いテレビにディーガを接続してみたのです。

すると、音のズレはなく問題なく見れました。ということは、新しいテレビに問題があるということがわかりました。

そこで、手始めにテレビを再起動してみたら、音ズレが解消したというわけです。

根本対策を求む

ネットで調べてみると、「ディーガの電源リセット」「転送量の大きいHMDIケーブルへ交換」など、色々出てきましたが、今回、我が家のケースは「テレビ」の誤動作でした。

HMDIケーブルを買いに行かなくてよかったです。

ついさっきテレビのシステムアップデートがあったようなので。テレビの動作が安定することを願います。

今日のわかった

ディーガで観た動画が、音ズレ起こしてたので。ディーガに原因があるとおもっていたら、まさかテレビが原因だったとは!

思い込みって、恐ろしいですね。

家電
スポンサーリンク
管理人かん吉をフォローする
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました