全自動ディーガでスカパーが録画できない

全自動ディーガで、スカパー放送を録画しようとしたら、「録画希望のチャンネルが視聴できているかをご確認ください」という表示が出てしまいます。

スカパー契約時に、ディーガで視聴・録画できるよう設定してもらったはずなのですが。

まず、全自動ディーガのBCAS番号をチェックしてみました。

本体に挿入してあるカードを抜いて確認しても良いのですが、面倒だったので、ディーガ経由で地上波を視聴する状態で「リモコンの青ボタンを長押し」で確認しました。

【参考】B-CASカード番号をテレビの画面で確認することはできますか?

確認したBCAS番号と、登録されているBCAS番号をネットで確認してみると、違っていました。

どういうことか。全自動ディーガには、通常録画用と全自動録画用の2枚のBCASカードが入っています。おそらく、登録されているBCAS番号は「全自動録画」の方のようです。

スカパーのチャンネルを全自動録画したい場合は、この設定で良いのだと思います。

しかし、今回は通常録画で録画したいので、テレビで調べた通常録画用のBCAS番号をネットで登録し直したら、無事録画できるようになりました。

今日のわかった

スカパー設置時は、揉めに揉めたので。今回もなんだかなーという感じです。

電化製品
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました