新年のご挨拶と今年の目標 2012年

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_0474

明けましておめでとうございます。今年も「わかったブログ」をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

ミッション

・ミッション(使命)
人々の「わかる喜び」を応援する

・バリュー(価値)
誠実なこと 共に成長できること 楽しいこと

・ビジョン(願望)
わかったブログの更新、ウェブサービスの公開、ブロガー支援活動を行って影響力を高め、各種勉強会(キャンプ静岡)を開催して、静岡県に多くの人に来ていただく

ミッションは不変です。今年も継続していきます。

私のすべての活動を、わかったブログ、そして、私のプロフィールを読んでもらうことにつなげて、私自身をもっと多くの人に知ってもらいたいです。

DSC_0178

ブログ目標

・定期更新の継続
今年は週6日(日~金)の更新にします。日曜日は週記を更新します。土曜日と祝日は基本休みにして、バッファ的に使いたいと考えています。週末の三連休は、最終日に週記をポストします。

・月間ページビュー40万PV
目標は数値化したほうが分かりやすいので、数値目標としました。今年は確実に歩みたいという思いが強くなって、昨年と同等のページビューを目標としました。奇をてらわず、じっくり記事を書いていきたいです(1/15に書き換えました)

・ブログを追求
昨年は「人気ブログを作る方法」をサブタイトルに据えて、ブログ運営論について多くの記事をポストしました。当ブログのメインテーマとして「ブログのありかた」について今年も考えていきます。

・書籍の紹介
去年の当ブログのはてブランキングでトップ10の中の6記事が書籍紹介の記事でした。今年も力を入れていきます。今年は厳選して紹介していきたいこともあって、年間70冊以上を目指します。

・写真の充実
当ブログでは記事キャッチ画像はFlickrのフリー画像を利用してきました。今年からは昨年購入した一眼レフカメラD7000で撮影した画像を積極的に使います。日々の生活の中で目に入った面白い一コマを切り出していきたいです。ちなみに当記事の写真はすべて自前です。

・Wordpress化
昨年末から進めてきていて、テンプレートはほぼ完成しています。なるべく早めにMovabletypeからWordpressへブログシステムを移管します。移管する理由は、現在利用しているMovabletypeのシステムが安定しないことと、WPの方が面白そうだからです。

DSC_0421

開発

・iPhoneアプリ
昨年の後半にiPhone4Sを購入して、これからはスマートフォンの時代であることを実感しました。今年は絶対に一つはiPhoneアプリを開発して、リリースします。開発言語であるObjective-Cがちょっと難しそうですが、頑張ります。

・ウェブサービス
今年はiPhoneアプリにパワーを集中する予定です。PC向けのウェブサービスは、ブロガー支援のためのブログパーツを3種類立ち上げたいと考えています。既存のサービスをベースに作るため、そんなに手間はかからないはずです。

DSC_0217

スポーツ

・ジョギング
今年はレースに復活します。3/4の駿府マラソン(ハーフ)を皮切りに、4/1の日本平桜マラソン(23km)をステップアップとして、4/15の掛川新茶マラソンで2度目のサブフォーを狙います。ただ闇雲に走るのではなくて、レースに照準を定めて、少ない練習で速いタイムを出せる練習方法を考えていきます。

・ゴルフ
ベストスコア105を超えて、今年は90台を達成したいです。実はドライバーの弾道が上がりにくいという致命的な欠陥を抱えているので、フォーム改造をします。スクールへ入ることも考えています。

・登山
去年は台風のため断念した奥穂高登山を、今年こそは達成したいです。

DSC_0261

地域貢献

・静岡ライフハック研究会
昨年立ち上げた静岡ライフハック研究会は、おかげさまで次回(1/21)は24名満員御礼となりました。今年は参加者40人ぐらいの規模の会にしていきたいと考えています。先ずは静岡の人々で盛りあがらないと、他県の人が来てくれるわけがないです。「お?静岡で面白そうなことをやっているな」と思われるように頑張ります。

・静岡を発信
当ブログでも静岡ネタを積極的に取り上げてポストしていきます。静岡暮らしの楽しさが伝わるような記事を書いていきたいです。

DSC_0394

家庭

二つ違い(3歳、1歳)の息子二人がいて、あまりの動きの激しさに夫婦でてんやわんやしております。更に下の子がそろそろ歩き出しそうな感じなので、更にすごいことになりそうです(^^;)

保育園がお休みの休日祝日は、子育てに時間を当てたいと考えています。祝日と土曜日はブログお休みするのは、そのためです。

★★★

最後は毎年恒例です。

どうせやるなら楽しく!

個人事業はリスクが大きい代わりに自由の身。楽しくやらないと、損ですよね。

それでは、本年もよろしくお願いします。

今日のわかった

今週末は3連休ですので、次の更新は1/9の週記になります。

※ブログ目標に追記しました(1/7)

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. 心を開いて より:

    2012年の抱負
    何時もネットではお世話になっている藍玉さん 藍玉スタイルに 「あけましておめでとうございます♪2012年の抱負」を書かれていらっしゃいました。 つらつらと…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です